あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

中秋の名月に「雅風堂」の月見団子とぶどう餅

雅風堂本店(石川県白山市徳丸町)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20220911101052j:image

中秋の名月

スマホのオートモードで撮影してみましたが、太陽みたい😅

 

来年までにちゃんとしたカメラで撮影できるように練習しておかないとなσ(^_^;)


f:id:aporon2:20220911101049j:image

まん丸お月さん見てるとさ…

 

f:id:aporon2:20220911101013j:image

月見といえば団子でしょ!ってなるよね(≧∀≦)

 

雅風堂さんではこの時期、期間限定で月見だんごを提供してるんです

10月初旬あたりまで販売してるとかしてないとか?

 

今年こそはと思い、早い時間帯にお店行ったら購入できました!

 

支店によって販売数違うのかな?

よく行ってる支店ではいつも売り切れてて

 

本店は多めに置いてあるのかも?

店員さんも毎日のように売れ残った団子持って帰れるって話してるくらいだったので😅


f:id:aporon2:20220911101006j:image

おぉ!一個のお団子がかなり大きいぞ!

お団子よく見ると、ススキの焼き印が入ってる

 

f:id:aporon2:20220911100959j:image

みたらし餡が絡めてあります

 

でもそんなに味は強いって感じ

醤油も砂糖もそんなに強くない

 

お団子の甘みが感じられます

砂糖か飴か混ぜて練り上げた団子なのかな

 

さらにこの柔らかさといい、まるで羽二重餅のような

少し伸びるかなってくらいの弾力


f:id:aporon2:20220911101010j:image

そしてつい手にとって買ってしまったこの時期限定の「ぶどう餅」

 

しかも!

なんとぉっ!!

ルビーロマンVer.ですよ!!!

 

ルビーロマンて石川県で栽培されてる高級ブランドブドウ

毎年初競りでは100万超の値段がつけられることも


f:id:aporon2:20220911101002j:image

生のルビーロマン求肥で包み、フロストシュガーをまぶしてあります

 

ルビーロマンの甘みを損なわないシュガーの食感と軽さ

ルビーロマンのジュースを求肥でしっかり閉じ込めてあるため、ルビーロマンの贅沢な味わいが口の中で爆発したかのよう

 

しかし…思えばワタクシ…

ルビーロマンて人生初だったわ!f^_^;

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪