あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本県天草市河浦町「海月」で天草地魚おまかせ寿司コース

海月(熊本県天草市河浦町崎津)

tabelog.com

 

崎津をぶらぶらしてたら、ランチにちょうどいい時間

事前に予約しておいたお店に行きましょう♪

f:id:aporon2:20221008201644j:image

集落の中の崎津観光交流広場にやってきました

広場の向こう側は海です


f:id:aporon2:20221008201713j:image

紋付屋旅館跡

船着場を持つ旅館だったそうです

 

NHKの某連続小説のロケ地としても知られています


f:id:aporon2:20221008201636j:image

その広場内にあるこちらの建物がこの日のランチです

 

この日この時間の客はワタクシたちだけでした

カウンター席に案内されましたが、大将の丁寧な仕事が見えるのと、カウンター越しに見える海がキレイ

 

大将のトークも楽しいので、是非ともカウンター席がオススメですよ

 

ちなみにメニューは5500円/一人のおまかせコースのみ

あとは追加でその日仕入れたオススメネタが何品かあります

 

訪問日 2022年9月30日

メニュー おまかせ握り+α


f:id:aporon2:20221008201704j:image

あおりいか

 

柑橘類の皮と塩でいただきます

柑橘類は何か聞いてこなかったσ(^_^;)

 

甘みのある肉厚なイカ

甘みを引き出す塩と柑橘の爽やかな香りが食欲をそそる


f:id:aporon2:20221008201723j:image

たばめ

 

北陸では聞かない魚、天草の地のもので「フエフキダイ」というそうです

ものによっては独特な磯の香りが強いそうです

 

味付けは煎り酒と生姜

そのおかげで全然香りは気にならず、身の弾力と淡白だけど脂をしっかり感じることができます


f:id:aporon2:20221008201710j:image

あら汁で小休止


f:id:aporon2:20221008201700j:image

あこう

 

別名キジハタ、言わずと知れた高級魚です

味付けはおろしポン酢で、甘夏の果汁と皮を使ってるそう

フグみたいで上品な美味しさ

 

大将はこちら崎津の出身で、大阪に修行してこちらでお店構えたそうです

崎津と大阪のその雰囲気のギャップに毎日驚いていたそうな


f:id:aporon2:20221008201640j:image

かんぱち

 

甘めな九州の醤油を使ってます

北陸の鰤と比べると脂控えめで独特な香りもなく、コリコリとした弾力で、あっさりとしてます

 

大将は実は隠れキリシタンだそうで、それも親からではなく新聞で知ったとか

調理場の窓に飾ってる大きな貝殻、マリア様の顔に見える凹凸があるというので見せていただきました

…わからん😅


f:id:aporon2:20221008201707j:image

しまあじ

 

こちらは関東の辛めの醤油を塗ってあります

旨味の強くコクのあるシマアジをキリッと引き締める醤油、ネタによって味付け変える拘りに感動です

 

…な〜んか、どこかで聞いたことある話だなぁと思っていたら、妻が「ブラタモリ!」って

おぉ!そうか!

たしかにこの内装の建物、大将のお顔、ブラタモリで拝見しました

 

…って気づくの遅いよ😅


f:id:aporon2:20221008201650j:image

かつを

 

身をバーナーで炙ってあります

血の気の多い鰹ですけど、鮮度の良さがわかる澄んだ味

 

事前に台本が渡されたそうですが、タモリさんのところは空欄になってるんですって

タモリさん、やっぱ博識なんですね( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20221008201720j:image

沖さわら

 

こちらも身を炙って、おろした柑橘の皮かけてあります

淡白な味にメリハリをつけてあります

 

いろいろ物事知ってて各地訪れると、またモノの見方変わって面白いでしょうね

実際、ブラタモリ観て天草行こうって話になりましたし、番組のおかげで現地行っていろいろ見学しても頭に残りますし


f:id:aporon2:20221008201647j:image

赤うに

 

こちらはコースとは別の、単品注文

妻はブリトロの単品注文してました

 

ウニはワタクシの三大好物の一つですし、天草にまで来て食べないわけにはいかない

生臭みは皆無で、とっても甘く磯の香りが鼻を抜ける

 

口に入れた瞬間にとけるから、ゆっくりとその香りと余韻を楽しむかのように味わいました

今まで食べてきたウニの中でも、これはかなり美味しい

 

旅行スケジュールの話になって

ホントは牛深の方にも足を伸ばしたいと思っていたし、人吉方面にも行きたかったけど、どうもムリみたいかなと


f:id:aporon2:20221008201726j:image

〆鯖

 

肉厚な〆鯖はホントに〆てあるのかって思うくらいのレア感

千枚漬けみたいな大根の酢漬けを巻いてあります

 

夏場よりも、大根の甘味の出てくる冬の方が美味しいんですけどって

しかし、むしろ少し感じる辛味が鯖の臭みや脂を感じさせなくしてて

 

これは是非とも食べてみてほしい一貫

〆鯖の概念が覆ります

 

天草って想像してた以上に広くて遠くて戸惑ってるって話をしたら

大抵の人はそう思うみたいって大将が笑ってました


f:id:aporon2:20221008201717j:image

穴子

 

そんなに味付けがくどく感じなかったのは、ワサビを上に載せてるからでしょうか

穴子がふわふわで、ウニみたいに口の中でとろけますよ

 

海産物の美味しい石川県から来たんですか

天草の海産物と比べるといかがでしょう

 

いえ、比較するなんてとんでもないです

石川には石川の、天草には天草の良さがあるし、同じ土俵で比べられませんよ

 

ただ…間違いなく言えることは、どちらも美味い!です


f:id:aporon2:20221008201656j:image

かすてら

 

鯛(って言ってたかな?)のすり身が入ってるほんのり甘い卵焼き

ふっくらふわふわで、カステラよりカステラしてる(?😅)

 

少し忍ばせてある酢飯がまたアクセントになってて

この甘みはデザートに最適な優しさで

 

出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で、出川哲郎さんと故・上島竜兵さんも訪れたこともあるそうです

 

この辺は飲食店が少ないのですが、地の物を使った絶品お寿司ですので、こちらまで訪れた際は是非とも寄ってみてはいかがかと思います

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪