あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「金沢かつぞう白山店」で能登あじフライ定食

金沢かつぞう白山店(石川県白山市横江町)

tabelog.com

 

妻が早朝から仕事で呼び出しがあって、朝ご飯も食べずに行ってしまった

どうせすぐ帰ってくるだろうとタカ括っていたけど、お昼になっても帰ってこない

 

ワタクシも午後から町内会の行事に出なきゃいけなくて

それが終わったら各家庭に配布物配って…

 

時は午後四時…いつの間にやらこんな時間

妻が休日出勤から帰ってきた

 

朝にコーヒーを一杯飲んだだけのワタクシたち、極限にまで腹が減ってる

こういう時は…美味い揚げ物とてんこ盛り白飯だな!

 

f:id:aporon2:20221023071540j:image

訪問日 2022年10月16日

メニュー 能登あじフライ定食+タルタルソース

 

前回訪問時(二か月前)はアジフライ気分で行ったのに、直前でトンカツに変えましたが、今回は初志貫徹のアジフライで


f:id:aporon2:20221023071543j:image

立派な大きさのアジフライが二尾

…こんな鯵釣ってみたいなぁ( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20221023071553j:image

デフォでついてる鬼おろしセット

粗めの大根おろし、刻んだ茎わさび、レモン、ポン酢に醤油


f:id:aporon2:20221023071556j:image

おろしポン酢&わさびでいただきましょう

 

サクッとした衣の中から、脂の載ってるふっくらと分厚いアジフライの旨味がひろがる

小骨一本も残さない丁寧な捌き技術に裏打ちされたこの食感は言葉にできない感動を覚える

 

わさびがきいてますね

鬼おろしだけよりも一層爽やかで、揚げ物による背徳感なんてどこへやら


f:id:aporon2:20221023071547j:image

表面張力ギリギリのタルタルソース


f:id:aporon2:20221023071550j:image

全国400万の(?)タルタリストの皆さん、お待たせしました

 

ゆで卵が細かく刻まれていて、黄身とマヨネーズがしっかりと融合して新たな味を作り出しているソース

とても濃厚で、これいいね👍

 

ご飯は中盛り、汁は豚汁チョイスして、ご飯おかわりする気満々だったのですが、妻もワタクシもおかわりせず

そのかわりキャベツおかわりはしましたけど

 

急にガッツリ食べようってしても、胃が縮こまって意外と食べれませんよね😅

 

このアジフライはお見事でした

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪