あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市中ノ郷町「もきち」でもやし中華そば(醤油)

もきち(石川県白山市中ノ郷町)

tabelog.com

 

あのHUNTER×HUNTERが3年と11ヶ月の時を経て連載を再開したというニュースがYahooのトップページに

漫画の連載再開がこれほど大きな騒ぎになるって、人気の高さと期待が伺えます

 

そういや前回の連載時は那智勝浦のローソンで立ち読みしたなぁ

たしかサッカーのロシアW杯も開催されていなかったっけ…

…なんて思い出のように思い起こされますよ(^^;;

 

冨樫義博先生には賛否両論ありますけど、ワタクシは再開をとても楽しみにしてた一人です(≧∀≦)

 

この日のランチはお一人様、久しぶりにこちらに行ってみました

 

こちらはHUNTER×HUNTERの休載期間よりも短い3年と1ヶ月ぶり

って、それでも間開けすぎだろ!

 

f:id:aporon2:20221023071905j:image

訪問日 2022年10月22日

メニュー もやし中華そば(醤油)+メンマ増し

 

今度は醤油テイストにしてみました

もやし中華そばの醤油味は初めてですが、この一杯は今年必ず食べようと目標にしてました


f:id:aporon2:20221023071907j:image

酸味のきいてる魚介出汁と、甘みのある野菜出汁

それをまとめる動物系は豚骨と鶏ガラ

 

一口飲むとコク→甘み→酸味と味の経時的変化が楽しめる

それぞれが強すぎず、優しくひろがる味わいは心をほっとさせてくれます


f:id:aporon2:20221023071902j:image

コシがしっかりしてる多加水のちぢれ麺

 

少し硬めに茹で上げられた麺と、後述するモヤシの食感の違いが楽しい

けっこう量があるから、しっかり満足できます


f:id:aporon2:20221023071910j:image

シャキシャキみずみずしいモヤシ

 

優しい味わいのスープに浸ると、モヤシが一段と甘く感じる

このスープにはモヤシがよく合いますね


f:id:aporon2:20221023071914j:image

最近ハマってるメンマ

いや、たしかに増しでお願いしましたけど、どんだけ増してあるんですかって量( ̄▽ ̄;)

 

その歯触りよりもジュワッと滲み出る旨味を楽しむタイプ

少々感じるメンマの発酵臭がこの優しいスープにアクセントになってる

 

なくてはならないアイテムと言ったら言い過ぎでしょうか


f:id:aporon2:20221023071917j:image

もやし入りにするとチャーシューは角切りになるんです

 

正直こちらの中華そばに入るごっついチャーシューは、豚の臭みが強くて好みではないのですが、角切りにすると食べやすいかも

 

この中華そば、麺や具材の味わいを前面に出てるように感じるのは、優しいスープが土台を支えているからかと

そう思うとこのスープを飲む手が、レンゲを掬う手が止まらなくなる

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

さて楽しみにしてた連載再開、読んでみたのですが…

 

…登場してきたキャラが誰かわからない…ッッッッ!!!

これは一刻も早く前回分の連載の復習をしなくては( ̄▽ ̄;)