あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市三馬「つくし」でミックスお好み焼き

つくし(石川県金沢市三馬)

tabelog.com

 

この日の午後は妻が美容院に行ってきた

髪を明るく染めて、トリートメントも丁寧にして、ツヤツヤな髪で戻ってきた

 

f:id:aporon2:20221101171723j:image

この日は久しぶりにお好み焼

妻が急に食べたいと言って

 

訪問日 2022年10月28日

 

はてなブログでは初の紹介となるお店ですが、お好み焼きとなったらほぼコチラになります

 

生地が選べるのが面白い

カボチャ、ほうれん草、ゴマ、シルクパウダー…どれにしましょうかね

 

ワタクシは人生で一度も食べたことのないモダン焼きにしようかと思っていたのですが、妻がお好み焼きと焼きそば両方とも食べたいと


f:id:aporon2:20221101171714j:image

まずは豆腐焼き

 

鉄板で表面をこんがり焼いた、絹ごし豆腐のステーキ

そこに醤油で味付けしたとろろがかかってます

 

こいつをつまみに妻もワタクシもノンアルの檸檬堂で乾杯

 

フワトロな食感とはまさしくこのことを言うのかもしれない

とろろと豆腐のほんのりとした甘みが優しい


f:id:aporon2:20221101171717j:image

お好み焼きミックス(カボチャ)

 

エビ、イカ、豚、それに金時豆が入ってます

生地には細かめのカボチャが入ってます

 

ざっくり混ぜ合わせて焼きます!

誰が?ワタクシが?

 

こういうのは男の役目ですね(^^)
f:id:aporon2:20221101171726j:image

仕上げにソースと青海苔かつお節でお化粧をして完成です!

写真撮る前に、空腹限界の妻に取られてしまいました

 

時々カボチャのホクホクとした食感と甘みが感じられます

味の強いソースに負けない存在感

 

美味しかったので、家でのお好み焼きでもカボチャ入れてみますわ


f:id:aporon2:20221101171720j:image

焼そば(イカ

こちらは店主が作ってくれたものです

 

具はイカとキャベツだけというシンプルな構成

イカのプリっとした食感とキャベツの甘みを活かす炒め具合に店主の技が光ります

 

家で作ってもこうはなりません

やはりお好み焼き屋さんの焼きそばは一味違います

 

アツアツ鉄板の上でしばらく置いておくと、麺がパリッとしてきて食感が変わるのも楽しいですね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

お好み焼き屋さんに行くと、数十分しか滞在してなくても、服がとんでもなくソース臭くなるじゃないですか

妻がキレイにしてきた髪もソースの香りが染みついて

 

てっきり髪洗うのかなって思ってたけど、髪はそのままでその日は寝たらしい…

そして夢の中で焼きそばが出てきたらしい…