あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市高橋町「ramen雨燕」で醤油ラーメン

ramen雨燕(石川県野々市市高橋町)

tabelog.com

 

たまにはラーメンでもどうだ?と妻に問いかけたワタクシ

妻はそれほどラーメンを好んで食べない

 

だが、この日は麺な気分だったらしい

珍しく二つ返事をいただいた

 

だとすれば、妻の好みそうなラーメンをチョイスしなければならない

どうやら11月に新しくオープンしたラーメン屋があるみたい

↑この人気中華料理店のオーナーシェフがプロデュースしたらしい

 

このお店は妻も大好きなお店の一つ

詳細を説明すると、是非ともここにしたいと

 

…作戦通りだ

自分でも怖いくらい話が順調にススムd( ̄  ̄)

 

↑その情報は石川の重鎮ドリームさんから教えていただきました

ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:aporon2:20221108121852j:image

お品書き

ラーメンメニューは二種類

 

ほぼ開店時間に伺いましたが、店内はほぼ満席

残り一つのテーブル席が空いてたのですぐ座れてラッキー♪


f:id:aporon2:20221108121840j:image

訪問日 2022年11月3日

メニュー 醤油ラーメン+味付き玉子トッピング+点心セット


f:id:aporon2:20221108121855j:image

なんという神々しい佇まいなのだろうか…

その眩しさに直視できない(とは言い過ぎか(笑))


f:id:aporon2:20221108121833j:image

名古屋コーチンをじっくりと煮出した清湯系

石川県の生醤油と数種の醤油をブレンドし、無化調で仕上げてあります

 

かなり醤油の切れ味が強く、人によっては味が強く感じられるかもしれません

それも名古屋コーチンから抽出される力強い旨味に負けない味付けを考えたからかもしれませんが、それにしても醤油が強めで

 

じわ〜っと広がり、長い余韻の残る名古屋コーチンの旨味

しみじみ美味い…!


f:id:aporon2:20221108121843j:image

その美味いスープに染められた細麺

 

かんすいの臭さは皆無で、小麦の豊かな香りが鼻を抜ける

麺の粘りというか、柔らかめに茹でられてあっても弾力とコシがしっかりしてる


f:id:aporon2:20221108121846j:image

優しい甘みの味付け玉子にほろっと柔らかい穂先メンマ


f:id:aporon2:20221108121849j:image

チャーシューは鶏と豚の二種類

 

豚肩ロースのレアチャーシューの大きさ、厚さ、美味しさに目が奪われてしまいがちだが、控えめな蒸し鶏のチャーシューも美味い

しっとりとかジューシーとか、そんなありきたりではなく、胸肉の弾力が歯を押し返す力強いタイプ

 

f:id:aporon2:20221108121858j:image

セットの点心は焼売

 

こちら(宮燕)の焼売、侮るなかれ

包む皮はとても極薄で、餡は豚、椎茸、海老をブレンドした具沢山で食感の楽しい大きな焼売

 

正直、こちらで焼売を食べないのはもったいないとしか言いようがない

必食ですっっっっっ!!!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

妻はもう一つの白醤油ラーメンを食べていました

スープを一口いただきましたが、ワタクシの好みは白の方かもしれない…

 

そんな話を妻にする

「アンタ、ラーメンわかっちゃいないね。よく食べてきたくせに(笑)」

 

…すんません…今度白醤油ラーメン食べてきます…σ(^_^;)

ramentabeyo.com

ももパパさんは白醤油よりも醤油の方がお好みでしたか…