あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

長瀞に行コウヨウ&ドラクエウォーク

今回の旅の一番の目的は終わったので、せっかくなので観光しに行きましょうかね

 

渋谷ランチから電車を乗り継いで二時間半…

f:id:aporon2:20221120084750j:image

埼玉県の秩父鉄道の「長瀞駅」にやってきました

 

オシャレな駅舎は関東の駅百選に選ばれているそうな

関東の駅百選がよく分かってませんけど😅


f:id:aporon2:20221120084747j:image

駅のすぐそばの蕎麦屋さんの猫に出迎えていただきました

 

f:id:aporon2:20221120084721p:image

こじんまりとした商店街を抜けると…

 

f:id:aporon2:20221120084830j:image

長瀞玉淀自然公園です

 

たくさんの岩畳の間を流れる荒川

荒川の緩やかな流れ(瀞)が1㎞以上の長い距離続いているので長瀞というそうな

 

f:id:aporon2:20221120084839j:image

川の向こう側は紅葉がちょうど見頃


f:id:aporon2:20221120084833j:image

キレイな水面に映る紅葉もステキ

朝だともっとキレイだろうな


f:id:aporon2:20221120084842j:image

そしてこの岩畳

 

堆積岩が階段のように段を成した独特な地形はこの近辺でしか見られないかも


f:id:aporon2:20221120084851j:image

上流の方へと行ってみましょうか

 

段差の激しい地形で足がとられても川に転落しないように柵やロープが張ってあります


f:id:aporon2:20221120084856j:image

堆積岩が積み重なってるこの近辺独自の地層が見えます

 

岩畳の対岸にある高さ100メートル幅500メートルにも及ぶ絶壁を秩父赤壁ちちぶせきへき)と呼ぶそうです

中国揚子江の名勝地「赤壁」に因んで名付けられたそうな

 

f:id:aporon2:20221120084836j:image

f:id:aporon2:20221120085009j:image

中国の水墨画のような芸術的なこの景観

さらに紅葉まで色づいてね、これは観に来てよかったですよ


f:id:aporon2:20221120084844j:image

今回は時間がなかったので断念しましたけど、ライン下りもしてみたい

船から見える景色は全然違うんだろうな


f:id:aporon2:20221120084854j:image

絵が上手な蕎麦屋さんですね

出川さんの特徴をよく捉えていて

 

充電旅で出川さんが寄っていったみたいですね

しかし…

f:id:aporon2:20221120084848j:image

もうちょっとこう、なんか書くことなかったのだろうか

あまりにも端的で…😅


f:id:aporon2:20221120084905j:image

最後に長瀞駅のホームから、紅葉に色づいた山を眺める

 

熊谷駅から秩父鉄道に乗ると、紅葉の色づいた山々が車窓から眺められ、乗客の気持ちを高ぶらせてくれます

ステキな鉄道ですね

 

いつかこの鉄道で土日に走ってるSLにも乗ってみたいなぁ


f:id:aporon2:20221120084727p:image

28個目のお土産ゲットしました!

 

f:id:aporon2:20221120085025j:image

今度は妻連れてまた来るよ♪