あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

埼玉県さいたま市大宮区「青葉 大宮店」で特製中華そば

青葉 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区宮町)

tabelog.com

 

この日は大宮で宿泊

全国旅行支援割とかいうのを使わせていただき、8,000円が5,000円に

オマケに埼玉県内の指定店で使えるクーポン3,000円分付き

 

本来なら新幹線のパック付きで支援割使いたかったけど、じゃらんが全然繋がらなくて

いい加減疲れたので、ホテルだけの割引にしましたよ💢

 

話が逸れました

f:id:aporon2:20221120104303j:image

やってみたかったセンベロ

大宮駅周辺をウロウロして、こちらにしてみました


f:id:aporon2:20221120104243j:image

中瓶とポテサラ

 

生中が中瓶の半額だったんですけど、ワタクシはジョッキよりは瓶ビール派なんです

美味いですねぇ、鬼(妻)の監視がない中でいただくビールというのは😁

 

f:id:aporon2:20221120104254j:image

スタミナ焼

ハラミを味噌ダレで味付けて焼き、辛味噌で味変できます

 

中瓶があっという間になくなっちゃって、生中おかわりしようかなと思ったけど、千円越しちゃうとセンベロにならないから…これで打ち止め

930円也💰

 

ラーメン食べようか、どこにしようか

田舎者は蒙古タンメン中本さんも気になったのですが、翌日辛い麺食べる予定ですし…
f:id:aporon2:20221120104249j:image

青葉大宮店からいい匂いがしますよ

 

青葉っていったら、中野に本店があるあの有名店でしょうか

調べたらどうもそうみたいですね


f:id:aporon2:20221120104246j:image

訪問日 2022年11月17日

メニュー 特製中華そば

 

メニューは中華そばとつけ麺の二本立て

あとはトッピング各種に、煮玉子付きチャーシュー増しの「特製」バージョン

 

疲れで酔いが早く回ってたのか、自分の意図しない「特製」の食券買ってましたわ😅


f:id:aporon2:20221120104305j:image

鶏ガラと豚骨の動物系に魚介を合わせたWスープ

若干の酸味が感じられるのは節のものでしょうか

 

少しとろみがついてて、舌の上でそのまったりとした旨味がまとわりついてくる

こんなにしっかりと旨味を抽出してるのに、動物系の臭みや雑味は皆無でどこか上品ささえ漂う


f:id:aporon2:20221120104300j:image

中細の麺があんまり印象に残ってないんだよなぁ…

この麺によく絡んでたスープが美味しかったからかなσ(^_^;)


f:id:aporon2:20221120104257j:image

煮玉子とメンマ

 

この煮玉子の黄身の出来ですよ

黄身の色が強く光沢もあってゼリー状に仕上がってて

 

メンマは適度な固さがあり、かなり甘めに感じました


f:id:aporon2:20221120104252j:image

煮豚のチャーシューは肩ロースでしょうか

 

かなり豚の臭みを主張したタイプ

上品なスープの中でいい意味である種のアクセントになってるというか

先述のメンマといい、具で味にメリハリをつけて存在感を出してる

 

動物系と魚介系のWスープの先駆け的存在で、出店当時はその噂は日本海側まで届いてましたよ

今ではこのタイプのラーメンは増えましたけどね、この上品なテイストはやはり他店とは一線を画しているかと

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪