あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

鰊みがき弁当&ブランジェ浅野屋のアップルパイ

大宮駅の駅弁売店で買ってきました!

f:id:aporon2:20221202172459j:image

鰊みがき弁当!

 

帰ってきて自宅でいただきました

ちなみに妻には駅構内の韓国料理店のお弁当をお土産に買いました


f:id:aporon2:20221202172503j:image

大きな「鰊」の文字がインパクト大!

…そうです、函館駅の名物駅弁を大宮駅で買ったんです(笑)

 

歴史ある駅弁なんですよ

目に入った瞬間に購入決めたくらい、一度食べてみたかった駅弁


f:id:aporon2:20221202172506j:image

蓋をオープン!

…なんとも映えない彩り(笑)

 

数の子とニシンの甘露煮、つまりニシンの親子丼です


f:id:aporon2:20221202172509j:image

ポリポリと食感がしっかりした数の子

ほんのり醤油味がついてます

 

この食感の良さ、鮮度のいい良質な数の子だとわかります


f:id:aporon2:20221202172512j:image

そしてニシンの甘露煮

 

実はワタクシ、ニシンの甘露煮が大好きでして

今は亡き祖父もニシン蕎麦が大好きで、ニシン好きは確実に受け継がれています

 

骨までホロホロ、身はふっくら

丁寧に作られていて、とにかく美味い!

 

表面にまぶされているのはケシの実

酒が欲しくなるな…ビールあけようか(≧∀≦)


f:id:aporon2:20221202172515j:image

数の子の下に隠れていた茎わかめはニンニク醤油味

 

いや、こんなん酒なしでいただくの失礼でしょ

ビールが進む進む♪


f:id:aporon2:20221202172518j:image

具の下にはツヤツヤの白ご飯が詰めてありまして、冷めてもふっくらと甘い

数の子、ニシンの甘露煮、茎わかめのタレがついてて、これまた美味いんですよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

…そしてデザート

f:id:aporon2:20221202172521j:image

ブランジェ浅野屋さんのアップルパイ

妻へのお土産、というかとても美味しそうだったのでワタクシの分も購入(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20221202172524j:image

信州産のリンゴを使用したアップルパイはこの時季限定商品

 

夏の終わりから冬まで、その時期に旬のリンゴ8種類を2〜4週間ずつ提供してるそうです

この日は「紅玉」を使用してます


f:id:aporon2:20221202172528j:image

サクサクのパイ生地はもちろん美味しいのですが、やはり中に入ってるリンゴが素晴らしくて

 

大ぶりなリンゴのシロップ煮にカラメルソースが絡めてあるのかな

あと、すりおろしたリンゴも入ってるような(気のせいかも?)

 

甘いんですけど、紅玉の酸味が思いの外爽やかな後味に仕上がっています

これ、美味いぞ!

 

他の品種のアップルパイもいろいろ食べて比較してみたい

…こっちにお店ないんだよなぁ(^^;)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

再び、ごちそうさま〜♪