あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市田中町「らーめん世界 松任店」で絶品やきめし&野菜スープ

らーめん世界 松任店(石川県白山市田中町

tabelog.com

 

少しだけ2022年の記事が残ってるので、世間は2023年ですけどワタクシのブログはまだ2022年です

 

あけましておめでとうございます

今年も自己満の食いしん坊ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

 

クリスマス寒波到来!

とある日の朝、玄関の戸を開けると…

f:id:aporon2:20221225212308j:image

そこは雪国だった…Σ('◉⌓◉’)

 

前日ジムから帰ってきたのが夜11時、その時は全然雪なんて気配はなかった

 

毎日4時ごろ届く新聞は届いていた

足跡もタイヤ痕も見えないということは、わずか二時間足らずでこうなったってことか

 

この日は車での出勤を諦め、歩いて行くことに

職場までそんな遠くないので、こういう時って職場の近くに家建ててよかったって思います

 

帰ってきてから三時間ほど雪すかし

車は出せるようにしたんですけどね、夕食食べてお風呂入って、わずか一時間半ほどの間に、冒頭の写真のように三時間の雪すかしが台無しになるくらいの降雪

 

これほど一気に積もったのは、ここ10年なかったような気がします

まぁ翌日は雨が降ってけっこう雪が融けたのでよかったですf^_^;

 

f:id:aporon2:20221226214434j:image

訪問日 2022年12月25日

メニュー 絶品やきめし+野菜スープ

 

雪がだいぶ融けたとはいえ気温は低い

そんな時はアツアツのスープを飲みたい

 

そう、これはラーメンではなくスープ

ラーメン屋に来てまさかの麺無し

 

そういえばこちらのお店を記事にするのは、はてなブログでは初めてですね

「らーめん世界」は石川県内で支店がいくつかあって、県内では8番ラーメンに次ぐラーメンチェーンです


f:id:aporon2:20221226214437j:image

ラーメンどんぶりでやってきたスープには、キャベツやモヤシ、タマネギetc…

スゴイ量の野菜炒めが入ってて、これで250円はとってもお得だと思う

 

あっさり醤油味

ラーメンは魚介豚骨スープなのに

 

炒めた野菜の甘みがスープに深みを与えてる

そして野菜炒めの油がスープの上層に膜を張り保温効果を通り越して、恐ろしく熱いスープに

 

体が冷えてるとはいえ、ここまで熱いスープとは聞いてないよ〜(^^;)


f:id:aporon2:20221225212311j:image

やきめし

 

こちらはラーメン屋ですが、一番のオススメはこの焼き飯

ラーメンではなく焼き飯


f:id:aporon2:20221225212313j:image

中華鍋で一気に仕上げる黄金色の焼き飯はパラパラの仕上がり

 

焼き豚の角切り、ネギ、炒り卵、そして人参

この人参がとても甘く、塩とともに調味料的なポジションを確立している

 

塩気と甘みのバランス、焼き豚のコク、卵の香り

高級中華料理店の炒飯でもなく、どこか家庭的な焼き飯、だけど一般家庭では真似できない味

f:id:aporon2:20221225212322j:image

そう、これだけを食べに足を運ぶ価値のある焼き飯です

 

噂では2024年春に延伸開業する北陸新幹線小松駅内に、らーめん世界プロデュースの焼き飯専門店がオープンするとかしないとか

(あくまでも噂ですが)

 

富山駅前の商業施設では一足先にオープンしたみたいですね

toyama-miiko.com

↑みいこさんによると、らーめん世界プロデュースとはいえ、若干違いがあるみたいですね(^^)

 

是非とも新幹線に乗って焼き飯を食べにきてみてはいかがでしょう

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪