あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市昭和町「馬喰ろう金沢店」で馬肉料理あれこれ

馬喰ろう金沢店(石川県金沢市昭和町

tabelog.com

 

2023年の新年会と銘打って、妻と飲みに行ってきました

うさぎ年にちなんで、今回チョイスしたのは馬肉専門店!(全くちなんでない(笑))

 

いつか伺ってみたいなって以前から思っていたのですけど、昨年の夏に熊本で馬肉を食べたということもあり、ここにきての初訪問

楽しみにしてましたよ(^^)

 

f:id:aporon2:20230108212340j:image

この日は最初から飲むつもりだったので、妻に運転をお願いしてありました

思う存分飲みます!!

 

瓶ビール三本飲みました

こんなにビールばかり飲んだのも久しぶりで、けっこう酔いました(^^;)

 

訪問日 2023年1月6日

 

f:id:aporon2:20230108221044j:image
メニュー

 

見事なまでに並ぶ馬肉料理の数々

おつまみ以外は全部馬肉料理ですね(@_@;)


f:id:aporon2:20230108212347j:image

馬刺し厳選五種盛り

 

馬肉料理でやっぱり馬刺しは外せない

バラ、ささみ、ロース、モモ、ヒレの5種類

 

単品でもそれぞれ注文できますけど、どうせなら食べ比べてみたい

醤油皿につけてある人参が馬の形だ(゚∀゚)

 

サシがほとんど入ってない、赤身部分ばかり

バラもサシがほとんどないですね

 

脂が少ないので、単純に肉の旨味とコクを楽しめます

やはり色の濃いささみやバラ、ヒレが旨味が濃いです


f:id:aporon2:20230108212343j:image

馬肉のカルパッチョ

 

タタキにした馬肉にオニオンスライスと茗荷、カイワレをあしらい、味付けはイタリアンドレッシング

肉に少しでも火を通すだけで、味に深みが出てます

 

馬刺しより美味いと思いますよ


f:id:aporon2:20230108212350j:image

馬肉のからあげ

 

ニンニク醤油で下味付けた馬肉の唐揚げ

ご覧の通りレア気味に仕上げているので、旨味を引き出した馬肉は柔らかい

 

淡白な馬肉に甘みの強い醤油やニンニクの風味がパンチを与えてくれて、これもとても美味しい

 

f:id:aporon2:20230108212353j:image

ハムカツ

 

なんとお店自家製のハムは馬肉でできています

香辛料を利かせパンチのある味わいのハム

 

揚げてても馬肉だからか脂っぽさは感じなくて

唐揚げと違い歯を押し返すような馬肉の食感が、ハムにすることで食べやすくなってる

 

独創的な馬肉のハム料理

馬肉はスパイスともよく合いますね


f:id:aporon2:20230108212356j:image

極上馬ヒレステーキ

おろしポン酢とワサビorワサビ醤油でいただきます

 

ホントはハラミステーキが食べたかったんだけど品切れで

サーロイン、カルビ、ヒレの三択…

 

注文とりにきた店員さんに「自分だったらどれ選びますか?」って聞いてみたら、一番高額なヒレを勧めてきました

…やるな…(笑)

 

だけど、赤身の多いヒレ肉は柔らかくて旨味が濃い

火を通すと一層美味い

 

馬肉は刺身よりも火を通した方が美味いぞ!

店員さんのオススメ…これはとっても美味しかったですよ


f:id:aporon2:20230108212359j:image

桜鉄火の巻き寿司&桜肉の握り寿司

 

握りはヒレ?ロースのたたき?

どこの部位かわからなかったけど三種類

巻き寿司は馬肉を細かく刻んで巻いてあります

 

醤油が馬刺し用に甘めなので、酢飯と合わさっていいバランスに

酢飯ある分、馬刺しよりも美味しくいただけた気がします

 

高タンパクで低カロリーな馬肉

しかもいろんな調理法や味付けでいただけるから、馬肉料理をひたすら食べ続けても全然もたれないしたくさん食べれましたよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

本日裏ブログも更新しました!

なんだかんだでプレゼントが気に入っていただけた様子のらいむ様

 

こちらもよろしくお願いしますね(^^)