あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

オレのあんかけうどん

10年に一度の寒波が到来だとか

メディアは好きですね、その「◯◯年に一度の◯◯」ってフレーズ使うの…( ̄▽ ̄;)

 

連日雪かきでブログおろそかにしてました

記事のストックはいくつかあるんですけど、どうもアップする気になれなくて…疲れかなぁσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20230128135901j:image

かまくらできるんじゃね?(*゚∀゚*)

 

路面はツルツルだし、早朝から雪かきするのも面倒だし、ココ数日は基本移動は歩いてます

なので買い物にも行ってません

 

今日は久しぶりに自作メシの記事

ストックしてある材料から今日の献立を考える
f:id:aporon2:20230128135904j:image

今日の昼飯の材料はこれだけ

ネギ、だしつゆ、うどん、卵…


f:id:aporon2:20230128135910j:image

まずはだしつゆを温めます

そこに細かく刻んだ青ネギを

 

ワタクシはネギを仕上げに入れるのが好きなんですけど、妻は生っぽいネギは辛さがニガテなので、ここで入れてしまいましょう


f:id:aporon2:20230128135914j:image

そこに溶き卵を加えます


f:id:aporon2:20230128135917j:image

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます

 

ポイントなのは、水溶き片栗粉を入れすぎないこと

少しとろっとしてて、基本は出汁として飲めるくらいの仕上がりに

それに入れすぎると片栗粉の味が邪魔になりますしね


f:id:aporon2:20230128135920j:image

茹でたうどんにぶっかけて

「オレのあんかけうどん」の完成です!


f:id:aporon2:20230128135923j:image

雪かきで冷えた体が温まる

とろみがついてるのでなおさら

 

ネギを最初から入れることで甘みが出てるのはうれしい誤算

こういうのもありなのだな


f:id:aporon2:20230128135926j:image

そのあんかけにが絡みやすいよう、うどんは細い平打ちを

お隣富山県氷見市の「氷見うどん

 

ちょっといい値段しますけどね、毎年こちら地方に住んでる親戚から両親がお歳暮でいただいてるそうな

両親だけじゃ食べきれないくらいあるので、そのおこぼれ


f:id:aporon2:20230128135908j:image

完璧な仕上がりになったのは、この「比内地鶏だし」のおかげ

 

角館で見つけて買ってから、その深い旨味とコクが気に入って、常時ストックしてあります

煮物、だし巻き玉子、親子丼などなど、これ一本で味が決まる

 

秋田…また行きたいぞ!!!