あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市二ツ屋町「岩本屋金沢駅西店」でベジポタ濃厚味噌

岩本屋金沢駅西店(石川県金沢市二ツ屋町)

tabelog.com

 

持論ですよ、あくまで

 

ラーメン屋で共通して言えることだと思うのですが

やはりお店の顔である人気メニューって、デフォメニューの中にあると思うんですよ

開業当初から発売され、様々な紆余曲折を経て現在に至りなお提供を続けている基本のメニュー

 

 

なので期間限定とか数量限定メニューではなく、メニューの最初に「ラーメン」と記載されているメニューがそのお店でもっとも美味しいのではないかって

 

しかし隣県福井から勢力を拡大してきたこのお店

ワタクシの中では基本のラーメンは正直また食べたいってなかなか思わない

 

なぜならこの時季、期間限定で提供しているこのメニューが美味しすぎて…

 

↑3年と10ヶ月ほど前に別支店に行って以来

ホントに久しぶりにランチに訪れてみました

 

f:id:aporon2:20230126171144j:image

訪問日 2023年1月24日

メニュー ベジポタ濃厚味噌+半熟煮玉子

 

あぁ…久しぶりだ…

一時期冬の風物詩として毎年のように食べていたこのメニュー

このお店の数あるメニューの中で、こちらがマイフェイバリットメニューなんです!!

 

食券を渡した際に、麺の固さや味の好みなどなどを聞かれますが、久しぶりなので全部「普通」

そして、すりおろしニンニクの無料トッピングは…遠慮しておきました


f:id:aporon2:20230126171147j:image

あぁぁ…う、ウメェ…(≧∀≦)

 

数種の野菜をとろけるまで煮込んだという少しとろみのあるポタージュ様のスープ

背脂もたっぷり浮いてる

なんという深い旨味とコク、これを滋味と言わずしてなんというのか

 

そして若干のザラつく舌触り

ほんのりとした甘み、この正体は…おそらくジャガイモかと思われる

 

その甘みと味噌の旨みが合わさり、体の隅々まで喜んでいるのがわかる

 

それにしても…

店員さんの「すりおろしニンニクはお付けしますか?」って別にいらなくね?って思うくらいガッツリくるニンニクの風味

このニンニクがまったりとした味噌スープにパンチを与える

 

しかし、その他の野菜はわからない!

タマネギとかキャベツとかかなぁ…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20230126171157j:image

このメニュー専用に発注している中太ストレート麺

ムニュムニュぱっつんとした力強いコシ

 

加水率は高めだが、スープのとろみでとてもよく絡み合っている


f:id:aporon2:20230126171150j:image

トッピングした煮玉子と茹でたモヤシとニラ

 

全体的に力強い一杯の中、この瑞々しいモヤシが気持ちを落ち着かせてくれる


f:id:aporon2:20230126171154j:image

ココのチャーシューって、こんなに厚切りだったっけ…?

ていうか、こんなに美味かったっけ…??

 

角煮の様な豚バラチャーシュー、ホロホロな仕上がりで口の中で甘い脂がとろける


f:id:aporon2:20230126171200j:image

丼の淵に添えられた辛味噌と卓上のフライドガーリックで味変を楽しむ

 

ウメェ…箸が、レンゲが止まらねぇ…

その濃厚な旨味のスープの虜になったワタクシ、気づいたら禁断の完食完飲

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

この大好きなメニューもずいぶん進化して美味しくなってたし、基本のラーメンも久しぶりに食べにきてみようかな…σ(^_^;)