あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市徳丸町「一風堂白山店」で特製白丸元味

一風堂白山店(石川県白山市徳丸町)

tabelog.com

 

ワタクシはラーメンに「個性」を求めがちだ

そのお店、その店主の特色を感じたいから

 

なので万人受けする優等生タイプのラーメンはあまり好まない

キライなのではなく、インパクトに残らないと、ふとラーメン食べたいけどどこにしようと思った時に、そのお店のことが頭に浮かんでこないから

 

しかしこの日は、散髪の予約をしてあり時間も押し迫ってる中、通り道で…と考えた時に真っ先にこのお店が浮かんできた

 

昨年9月にオープンした全国展開する「一風堂」の県内2号店

連日店頭で行列を成している

 

1号店の香林坊店には以前飲み会の〆なんかで何度か利用したことはあるが、もうどれくらいになるだろうか

コチラのラーメンは、冒頭でも言った通りの「ザ・優等生」で印象にあまり残っていない

 

そういえばシラフでコチラのラーメンをいただいたことがない

ならばシラフで一度行ってみようかと、その行列の最後尾についてみました

 

f:id:aporon2:20230223152134j:image

訪問日 2023年2月18日

メニュー 特製白丸元味

 

席に着いて20秒で着丼とは

これだけの待ち行列でもほとんど待たなかったし、この日のワタクシのような時間がない人間にはありがたい

 

…っと、豚骨ラーメンには必須の紅生姜や辛子高菜はどこだ

卓上には香辛料しかないぞ


f:id:aporon2:20230223152129j:image

なんと専用のスペースが厨房横に

紅生姜、辛子高菜、辛もやしを好きなだけ持ってくスタイルね

 

店員の監視する目線が気になるかもしれないが、最近の低俗なSNS動画の対策にはしょうがない部分もありますかね


f:id:aporon2:20230223152132j:image

いそいで持ってきたぞ!

 

昔はラーメン来るまで、辛もやしつまみながらビール飲んで待ってたな…


f:id:aporon2:20230223152137j:image

これこそ「ザ・優等生」な豚骨スープ

豚骨の臭みはほとんど感じず、スープには少しとろみがありながらも意外にもあっさりとした味わい


f:id:aporon2:20230223152140j:image

チャーシューは二種類

 

脂身たっぷりの豚バラ肉と、肉肉しい豚モモ肉が2枚ずつ

まぁ可もなく不可もなく


f:id:aporon2:20230223152143j:image

白丸専用の極細麺はバリカタで

 

豚骨の本場の福岡と比べると、コシがあってツルッとした喉越し

なんでも、一風堂特注の麺だそうです

 

細麺なのもあるかもしれませんが、するすると喉を通っていくこの喉越しの良さ

あっという間になくなったので…
f:id:aporon2:20230223152147j:image

追い銭しての小玉(半替え玉)をバリカタで

 

ここで初めて紅生姜と辛子高菜で味変を

もともとあっさりしたスープだし、紅生姜は入れなくてもよかったかなぁと思ったのは個人的嗜好です

 

どぎつい豚骨好きには多少の物足りなさもあるのだが、なるほどこれはこれで食べやすくていい

癖を出すということは、客も好き嫌いがはっきり分かれますしね

 

いろんな世代、豚骨が好きな人もニガテな人にも美味しく食べられる、いわゆる万人受けするラーメン

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪