あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

麻婆豆腐

 

f:id:aporon2:20230314205454j:image

今日の夕飯は手作りの麻婆豆腐!

 

フレッシュな生姜とニンニク、唐辛子をたっぷり入れて、豆板醤とか豆豉使って本格的な味付け

豆腐は塩茹でした絹ごし使って、仕上げは熱々に熱した山椒油をジュっとね!

 

昨日までは別の献立考えていたんですけどね、急遽麻婆豆腐に変更しました

 

というのも…
f:id:aporon2:20230314205457j:image

中華の鉄人で名を馳せた「陳建一」氏がお亡くなりになったというニュースを耳にしまして

67歳とはまだまだお若いのですが

 

料理の鉄人」で一番好きだった鉄人

陳さんのマネして麻婆豆腐をいろいろアレンジしたり

料理中、おたまで味見したり(笑)

 

今日はそんな陳建一さんへの感謝の気持ちと弔いの意味も込め、自分で作った麻婆豆腐を食べながら昔の番組観てます

 

私の記憶が確かならば…

博多駅にある支店に行ったことあったっけ…

出張の帰りにお店に行ってみたんですよね

 

もちろん麻婆豆腐をいただきました!

 

今まで食べた麻婆豆腐の中でもナンバーワンでもありオンリーワンでもある麻婆豆腐

ご飯何杯おかわりしたっけ

 

伝説となった料理人の味は息子へと受け継がれます

天国でも笑顔でたくさんの人たちに料理を振る舞っていることでしょう

 

今までお疲れ様でした

謹んでお悔やみ申し上げます