あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市本町「Ramen一統」で一統ラーメンと一統流卵かけご飯

Ramen一統(石川県野々市市本町 1の1NONOICHI内)

インスタグラム:https://www.instagram.com/mennya.ittou/?hl=ja

 

ワタクシの高校時代

それはまぁ部活と勉強に明け暮れた毎日だった

 

ワタクシは県内でも強豪の剣道部に所属

団体では補欠だったが、インターハイに連れていってもらった

当然毎日のように練習はあり、勉強との両立で毎日いっぱいいっぱいだった

 

剣道は礼儀を重んじるので、挨拶はもちろん、日々の生活態度から自分を律し、人間性も磨かれていた…と思う

しかしそれでも所詮は高校生、やはりクソガキだったなと

 

 

休日だったこの日、正午からジム

しかし朝から何も食べてなかったので、なんか食べてからジムに行こうかなと

 

インスタでなんかないかなと探していたら、あのシェアキッチンで、この日は高校生店主が自分の人生かけて作ったラーメンを提供する日だと

f:id:aporon2:20230223152751j:image

というわけで行ってみました、「1の1食堂」に

なになに?ラーメンメニューは2種類あるのね

 

オーダーしてお金払って、番号札持って席に着きます

↑ちなみに前回はシンガポール料理をテイクアウトしました

 

まだ10時半だというのに、店内は大盛況

みんなラーメン食べてる

ramentabeyo.com

↑その中にはどうやらももパパさんもいらっしゃってたみたいΣ('◉⌓◉’)

 

けっこう待ったかな?20分くらいかな?

一杯ずつ丁寧に作ってる店主の姿勢が印象的でした
f:id:aporon2:20230223152754j:image

訪問日 2023年2月23日

メニュー 一統ラーメン+半熟味玉+一統流卵かけご飯

 

この盛り付けのセンスですよ

20年も生きてない人がここまでの芸術性の高さを備えているとは

見た目から美味そうじゃないっすか( ̄O ̄;)


f:id:aporon2:20230223152757j:image

ワタクシの大好きな鶏清湯、しっかりと鶏の旨みを抽出し、鶏油の香りも高い

 

少ししょっぱいって話をちらほら聞いてましたが、いやいやこれは鶏の旨みを損なわない絶妙な醤油加減

紫玉ねぎが脂っぽさをサッパリさせてくれるし、この辺は日々改良されてるのかもしれない


f:id:aporon2:20230223152759j:image

なんだこの太いメンマは

しかし固くなく、染み込んだ出汁がじゅわ〜っと溢れる

 

そして黄身の固さ

少し固まったこの感じはワタクシが求めてるモノ

 

高校生でココまで料理ができるってすげえなぁ( ̄O ̄;)


f:id:aporon2:20230223152802j:image

麺は全粒粉の細ちぢれ

 

これは少し麺が茹ですぎかなと個人的には思う

ツルっと喉越しはいいが、全粒粉麺特有のコシが感じられないので、小麦の香りがあまりしない

 

あくまでも個人的な好みなのであえてきびしく言いましたが、それは期待の裏返しということで


f:id:aporon2:20230223152805j:image

チャーシューは豚バラロールと豚モモが2種類

 

わざとパサつかせて、スープを吸わせることでしっとりと仕上がる

この食感は計算してるのかはわからないが、このチャーシューはしばらくスープに浸し後半食べることをお勧めする


f:id:aporon2:20230223152808j:image

卵かけご飯は黄身と白身を別々にし、白身メレンゲ状にしたもの

ちょっと前に流行りましたかね

そこに出汁醤油と胡椒で味付け

 

フワフワになりますね

あと白身のデロンとしたところが無くなるのは、これはいいと思う人が多いかもしれない

 

白身と空気を触れさせることで香りも高くなるし美味しい

ただの卵かけご飯で提供してないところに店主の「料理人としての」プライドとこだわりが感じられる

 

なかなかのラーメンと卵かけご飯でした

しかし店主はまだまだ高校生、現状に満足せずもっと精進してあっと驚くラーメンを提供してほしい

 

これは先ほども言った期待の裏返し

若くして現状に満足したら人生つまらなくなるぞ(笑)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

帰りがけ、爽やかな高校生店主が表に出てきて「ありがとうございました」と深々とお辞儀

一体どういう環境にいたら、高校生でここまで育つのよ

 

ワタクシも含め、見習わなきゃいけない大人もたくさんいると思うよ

きっと両親の教育が素晴らしいんだろうなぁ…σ(^_^;)