あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市稲荷「ブラボー」で香茸だし醤油そば再び

ブラボー(石川県野々市市稲荷)

tabelog.com

 

…あまりラーメンを好まない妻に食べさせてあげたい一杯がある

キノコが好き、鴨が好き、ワンタンが好きな妻にドンピシャな一杯

 

それは5月中旬までの提供だと

ならば思い立ったその時に食べに行かなくては、気づいた時にはもう終わっている

 

お昼で仕事が終わったワタクシはさりげなくラーメンランチを提案

意外にもアッサリ快諾してくれた妻を連れて行ってきました

 

f:id:aporon2:20230430161539j:image

訪問日 2023年4月29日

メニュー 香茸だし醤油そば+ブラボーめし

 

世間はGW初日、県外ナンバーの車も訪れている

この新鋭店の噂は県境も超えているのだろう、お店の前には待ち行列

 

しかし15分程度の待ち時間で入店できたので、妻の機嫌もそんなに悪くならなかった

 

f:id:aporon2:20230430161527j:image

これがワタクシが妻に食べさせたかった、否!

ワタクシが再び食べたかった一杯!!

 

2週間前にもいただいたが、そのあまりの美味しさに感動したので再び!

aporon2.hatenablog.com

詳細は↑のリンクを参考にしてください

ワタクシは食べることに専念させてくださいな(≧∀≦)


f:id:aporon2:20230430161530j:image

体に染みるこの芳醇な香り…

 

「香」茸とはよく言ったもので

でも香りだけでなく、キノコ特有の旨みもしっかりしてる

 

スープを一口飲んだ妻いわく「キノコ嫌いな人っていろんな意味で可哀想だ」

妻ならではの最大の賛辞だと思ってください


f:id:aporon2:20230430161544j:image

このワンタン…

二週間前はキノコのみの餡だったのに、今回は刻みタマネギが入ってる

 

シャリシャリとした食感とタマネギの甘み

キノコ100%餡とは違い、タマネギの甘みがより味に奥行きを持たせているかも

 

こればっかりは好みの問題、ワタクシはタマネギ入りの方が好きだけど、妻はキノコ100%の方が好きだったかもしれない

だけどワンタン好きな妻は喜んで食べてる

 

「柚子の香りがラーメン全体を上品に仕立てているからナイス!」だそうな

このワンタン、いつでもトッピングできたらうれしいそうな


f:id:aporon2:20230430161536j:image

メンマ代わりのタケノコと鴨チャーシュー

シャクっとしたタケノコとしっとりと柔らかい鴨

 

やはりこの一杯は鴨がいい

豚ではココまで一体感のある一杯にはならなかったと妻も思ったらしい


f:id:aporon2:20230430161542j:image

よく見たら全粒粉麺じゃないか

 

香り高いスープだし、麺も香りよくしないと負けちゃいますよね

ぷりぷりとコシのある細麺を啜るたびにキノコの香りが鼻を抜ける

 

それにしても、スープも麺も具材もどれも単品だと主張が強いのに、全然バランス崩れてないどころか、まとまりがある

スゴイバランス感だと思いますよ


f:id:aporon2:20230430161533j:image

初となるブラボーめし

一人じゃ食べきれないと思って、妻とシェア

 

こんがり香ばしいチャーシュー、旨みの強い干し椎茸、そして胡麻油の香りとトロトロ卵

味付けには少し酢も入ったオリジナル天津飯て感じ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

妻が相当気に入ったみたい

これでまたレパートリーが一つ増えました

 

今度こそはキノコ塩そばかなぁ…

キノコの良さを上手に引き出してくれるし、キノコ塩そばも楽しみですよ( ̄∇ ̄)