あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井のローカルコンビニ「オレボステーション」が激アツ

福井には地元密着型のローカルコンビニがあるらしい

f:id:aporon2:20230504180412j:image

株式会社「大津屋」が経営する「オレンジBOX」

他に「オレボステーション」ていう店名の支店もあります

 

そういや福井駅に隣接する複合施設内にもあったなぁ

↑弁当買ったことありました

 

あの時はよくわかりもせずに行ってたけど、なかなか激アツなローカルコンビニらしい


f:id:aporon2:20230504180409j:image

オリジナルの弁当が並んでますが…


f:id:aporon2:20230504180348j:image

特筆すべきはバイキング形式のお弁当!

自分で好きなものを好きなように詰めオリジナルのお弁当が作れるんですって!

 

なになに?まずは専用の容器にご飯かパスタを150g以上入れろとな…

秤が置いてありますね

 

ご飯は白飯はもちろん、この時は炊き込みご飯が2種類にちらし寿司、パスタは3種類備えてありました

あとから出来たてのソース焼きそばもきてたし、カレールーもありました


f:id:aporon2:20230504180403j:image

そして豊富なお惣菜

 

お弁当バイキングにすると、1g=1.25円だったかな

単品で持ち帰る場合の値段も表記してあります

 

店内奥で作られた惣菜、次から次へと出来たての惣菜が運ばれてきます

何があるかはその時々なので、訪問するたびにラインナップが変わります

 

f:id:aporon2:20230504180451j:image

店内にはイートインコーナーも設けてあって、お惣菜やおにぎりを持ち込むもよし、これらのメニューも注文して食べてもよし

 

石川県でいうと「やはたのすしべん」的な感じですか


f:id:aporon2:20230504180414j:image

というわけで、お弁当バイキングにチャレンジしてきました


f:id:aporon2:20230504180357j:image

なんとこれで540円弱という、驚きのコスパ


f:id:aporon2:20230504180418j:image

ナポリタン、タケノコのきんぴら、コールスロー

 

タケノコは季節限定

季節によってお惣菜のラインナップも変わってくるんですかね


f:id:aporon2:20230504180355j:image

福井といえばの鯖の塩焼きに崎◯軒さんもびっくりの焼売、麩の辛子和え

 

最近魚高くなってきて、スーパー行ってもなかなか魚に手が伸びない

脂乗ってて美味い

 

焼売も大きくて餡がギュッと詰まってて一個で満足する

 

麩の辛子和えは福井ではメジャーな料理だそうです(福井のブロガーさん情報より)

ご飯にもお酒のアテにもピッタリで、これ美味しい


f:id:aporon2:20230504180400j:image

鯖の塩焼きの下にはナスとピーマンの煮浸し

 

惣菜の味付けもくどくなくて、お年を召した方にも食べやすい優しい味


f:id:aporon2:20230504180351j:image

ナポリタンはちょうど出来立てだったので思わずとっちゃいました

 

アルデンテというよりは、給食のようにモチモチとしてて、喫茶店のスパゲッティって感じ

洒落てないこの感じはホッとします

 

f:id:aporon2:20230504180420j:image

季節ご飯のタケノコご飯をチョイス


f:id:aporon2:20230504180406j:image

薄切りのタケノコがたくさん入ってて、ポリポリの食感

 

こんなコンビニが隣県にあったなんて

もっと早く教えてくださいよ(って誰に行ってるんでしょうね)

 

福井行ったら晩ご飯のお土産に毎回寄ろうと誓ったお弁当でした

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪