あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

千秋公園の桜

旅先の朝は早い

アラーム関係なしに目が覚める

 

朝食はとあるお店でと考えていましたが、開店時間はまだまだ先

せっかく遠くまで来たんです、花見がてら散歩しましょう

f:id:aporon2:20240421163946j:image

秋田市千秋公園

 

佐竹氏の居城、久保田城跡

明治時代に本丸が焼失、その後秋田県が城跡を整備して公園になりました

「千秋」の由来は、秋田の地の長久(千)の繁栄を願ったことからきているそうです


f:id:aporon2:20240421163957j:image

こちらの公園内の二の丸城跡でも桜祭りなるものが開催中

早朝に屋台はもちろんやってません

 

f:id:aporon2:20240421163937j:image

f:id:aporon2:20240421163941j:image

公園入り口の二の丸城跡に植えられた枝垂れ桜


f:id:aporon2:20240421163949j:image

城跡なのでちょっとだけ高台になってて、秋田の市街地を360度見渡せます


f:id:aporon2:20240421163926j:image

本丸へと続く表門

この門をくぐると本丸跡になります


f:id:aporon2:20240421164007j:image

本丸内の八幡神社


f:id:aporon2:20240421163933j:image

本丸城跡のソメイヨシノはまさに見頃を迎えておりました


f:id:aporon2:20240421164002j:image

中央には佐竹氏の像がそびえます


f:id:aporon2:20240421163930j:image

公園の一番奥にある御隅櫓

監視したり、武器や食料の貯蔵庫だったりに利用されていました

 

久保田城内には櫓が8つあって、一番奥のこの櫓が一番高台にあり、久保田城の要となっていました

早朝は営業時間外だったので中に入ることはできず


f:id:aporon2:20240421163954j:image

公園の周りの掘

水面に映る桜もキレイですね

 

ちょっと早足の花見になりました

だって腹が減ってるんだもの(笑)

 

さぁ、朝ラーメン食べに行こうか!と言いたいところですが、一旦ここで一人旅記事はストップします

続きはまた近いうちに…m(_ _)m