あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

珠洲市上戸町「メルヘン日進堂」の壺型バームクーヘン

メルヘン日進堂(石川県珠洲市上戸町北方)

tabelog.com

せっかくの能登の先端

同じ県内とはいえ、気軽に来れるような距離ではないので、お土産買って帰りましょう

 

f:id:aporon2:20200909205449j:image

飯田駅近く「メルヘン日進堂」

 

バームクーヘンのお店だということは手前の看板見ておわかりいただけるかと

この看板、わかりづらいかと思いますが、高さは2メートル以上はあるんじゃないかな


f:id:aporon2:20200909205433j:image

面白バームクーヘンがいろいろあります

 

ジョッキの形したバームクーヘン「ビアクーヘン」ですって

ビール注いだら…こぼれるでしょうな(^^;)


f:id:aporon2:20200909205442j:image

いろいろ買ってきましたが、「珠州焼のさと」を開けてみます


f:id:aporon2:20200909205438j:image

なぜか椿の造花…?


f:id:aporon2:20200909205445j:image

こうしろというわけか…

 

ぱっと見、珠州焼のツボ

珠州焼独特のネズミ色も再現してます


f:id:aporon2:20200909205500j:image

しかし簡単に真っ二つできます


f:id:aporon2:20200909205453j:image

ツボの形のバームクーヘンの中にはリンゴの蜜煮が入ってて、外側はゴマ入りのホワイトチョコでコーティングしてあのネズミ色を表現


f:id:aporon2:20200909205457j:image

リンゴの蜜煮の蜜がバームクーヘンに染み込んで、しっとりしてるんです

 

それもバームクーヘンの内側がしっとりと、外側はふかふか、食感がまるで違う

日を置くと、そのしっとり感が徐々に広がってくる変化まで

 

これはバームクーヘンの新境地

とっても美味しいと思いました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

あ、ネットで取り寄せも可能ですよ…(^^)