あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

美山かやぶきの里

11月14日🌞

朝早くから冒険…じゃなかった、ドライブに行ってきました

f:id:aporon2:20201128140513p:image

どこだ、ここは!?

 

f:id:aporon2:20201122084736j:plain

日本の原風景がそこにはありました

 

f:id:aporon2:20201128140657j:image

京都府南丹市美山町美山町を代表する観光地「かやぶきの里」

 

f:id:aporon2:20201122084956j:plain

およそ50戸ある北集落、そのうち39棟が茅葺き屋根の家

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています

 

f:id:aporon2:20201122085145j:plain

有料駐車場に車を止め、集落を散策します

 

由良川にかかる橋の手前に「フォトスポット」なる看板があったので行ってみました

 

f:id:aporon2:20201122085217j:plain

しかし、どこがスポットなのかわからず、橋の上から集落全体を見回してみました

 

山が紅葉で色づき、青空とのコントラストがステキです

 

f:id:aporon2:20201122085241j:plain

由良川の水は透明度が高く、キラキラ光が反射してとてもキレイ

水が美味しいだろうな、ということは食べ物も美味しいだろうな

 

f:id:aporon2:20201122085312j:plain

スクールバスのバス乗り場

 

f:id:aporon2:20201122085334j:plain

隣の楓の木が絵になりますね🍁

 

f:id:aporon2:20201122085015j:plain

集落の中を散歩してみます

 

もちろんどの家も住人がいます

住人の車が走っているので、邪魔にならないように観光しましょう

 

f:id:aporon2:20201122085043j:plain

いい匂いに吸い寄せられてやってきました、こちらのお店

 

この辺りは飲食店はあまり多くはなく、どのお店も密…

お腹空いたな…お昼どうしようかな…

 

f:id:aporon2:20201122085440j:plain

とりあえず再び散策

 

美山町茅葺き屋根は北山型と呼ばれる造りだそうで、どことなく威厳のある佇まい

 

f:id:aporon2:20201128140554j:image

この屋根が特徴的で、屋根に雪が積もりすぎないように中央から雪が流れ落ちるような造りで工夫が施してあります

なんていう名称だったか失念(^^;)

 

f:id:aporon2:20201122085502j:plain

民俗資料館ですって!

 

f:id:aporon2:20201122085521j:plain

せっかくなので入館料払って茅葺き家屋の体験です

 

f:id:aporon2:20201122085546j:plain

広い応接間

 

f:id:aporon2:20201122085649j:plain

サルノコシカケと月火美人…

 

これ、結構なお値段するのかな?

物の価値がわからないのでなんとも…(^^;)


f:id:aporon2:20201122085607j:plain

昔ながらの衣装や家具が展示されてます

 

f:id:aporon2:20201122085628j:plain

憧れの縁側

 

座って庭を眺めてると、お隣のじいちゃんが畑耕していました

ほのぼの…(^^)

 

f:id:aporon2:20201122085713j:plain

2階の屋根裏

茅葺の枝が飛び出てるとこもあるから、気をつけてね

 

屋根はきっと定期的に変えてるんだろうな

メンテナンスが大変だ(^^;)

 

f:id:aporon2:20201122085743j:plain

至るところに「放水銃」

 

火事になったら一巻の終わり

消防隊が来る前に消化できるよう、住民は訓練してるそうです

 

年に2回、里一斉放水が行われるそうですが、今年はコロナのために中止となってるそうな

きっとその放水を観にくる観光客が毎年たくさんいらっしゃるんでしょうね

 

f:id:aporon2:20201122085809j:plain

集落の外周には鹿避けのネットが張り巡らされています

 

f:id:aporon2:20201122085831j:plain

畑もネットで覆われていて

きっと鹿による被害がかなりあるんでしょうね

 

f:id:aporon2:20201122085852j:plain

あの看板…「熊出没立入禁止」!!∑(゚Д゚)

 

f:id:aporon2:20201122085912j:plain

向こうに見えるのはお土産屋さんと食堂…

めっちゃ密だし行かなかった(^^;)

 

長閑だな〜…

なんか心が洗われた気がします(^^)

 

f:id:aporon2:20201128140608p:image

お土産ゲット!(^^)v