あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

耕三寺博物館「未来心の丘」の石のアート

耕三寺の裏の高台には広大な庭があります

f:id:aporon2:20211123112922j:image

その名も「未来心の丘」

 

耕三寺が芸術活動の一環ときて取り組んでいて、5000平方メートルにも及ぶ庭園にたくさんの大理石彫刻があります

 

これらの彫刻は世界をぶたいに活躍されている杭谷一東さんが制作されてるそうです

杭谷さんはイタリアを拠点に活動されていて、こちらにある大理石は全てイタリアから船で運んできてるそうな

 

f:id:aporon2:20211127120410j:plain

「そよ風の路」と名付けられた大理石の坂


f:id:aporon2:20211123112853j:image

その名も「天猫」

猫らしきモノが空を見上げています

仏教護法十二天の「月天」を望んでいます


f:id:aporon2:20211123112911j:image

庭の中央です

たくさんのだいりせきが積み上げられていて、階段のようになってます

座ってもいいそうですよ


f:id:aporon2:20211123112902j:image

…これは…椅子…??

だとしても座りにくいな(^◇^;)

 

f:id:aporon2:20211123112905j:image

「光明の塔」

 

よく見ると手と手を合わせてあるように見える

西の方角、太陽の沈む方に合掌してるそうです


f:id:aporon2:20211123112916j:image

塔のふもとから望む生口島


f:id:aporon2:20211123112919j:image

庭の最深部「白獅子の塔」


f:id:aporon2:20211123112908j:image

…説明書きみてもなんのことやら

滑り台??σ(^_^;)


f:id:aporon2:20211123112859j:image

とりあえず「滑り台に気をつけて」景色を眺めてみました

レモンがたくさん…って言っても、まだ早熟で緑だからわかりにくいですかね


f:id:aporon2:20211123112913j:image

「亀玉の舞台」

 

西の方角を護る「水天」が乗ってる大亀を表現

説明書きに「大きな声で歌ってみよう」って…何を?

 

「シーンパーイないさ〜♪」とか歌えばよかったのかな(笑)


f:id:aporon2:20211123112856j:image

大理石でできたカフェ「クオーレ」

 

営業中です

軽食、レモネードなどはいかがでしょう

 

ワタクシは芸術に疎いので非常に難しい世界観でした😅