あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

「耕三寺」の豪華絢爛な装飾に目を奪われる

朝食後はしまなみ海道に乗り、生口島に上陸しました

 

生口島尾道側から数えて三つ目の島

広島県愛媛県の境になりますね

f:id:aporon2:20211123112331j:image

至る所にレモンやミカンの畑があって、長閑な島

 

f:id:aporon2:20211123094237j:image

生口島といえば「耕三寺」

 

浄土真宗本願寺派の寺院

実業家である耕三寺耕三が生口島出身の母親の死を悼み、自ら仏門に入り母の菩提寺として建立されたそうです

f:id:aporon2:20211123094249j:image

いや〜、それにしても豪華絢爛、日光東照宮にも引けを取らない見事な装飾

「西の日光」と呼ばれる由縁


f:id:aporon2:20211123094246j:image

境内中央にそびえる五重塔大慈母塔)


f:id:aporon2:20211123094234j:image

孝養門は日光東照宮の陽明門を参考に造られたそうな

 

f:id:aporon2:20211127115935j:plain

f:id:aporon2:20211127115957j:plain

f:id:aporon2:20211127120019j:plain

よくよく見ると細かな彫刻、彩飾が至る所で目につきます

 


f:id:aporon2:20211123094240j:image

本堂&大礼壇

 

さて問題です。

大礼壇の原型はどこでしょうか?

 

 

 

 

f:id:aporon2:20211123100922j:image

正解はこちら!

宇治の平等院鳳凰堂でした!!


f:id:aporon2:20211123094243j:image

本堂の西側には「千仏洞」という洞窟の入り口がありました

 

洞窟の中には千体に及ぶ石仏像を安置していて、仏教世界の「地獄」と「極楽」を表現しているそう

 

…ですが、コロナ禍なのでが入れなかったです

さんねん😅


f:id:aporon2:20211123094231j:image

手前の大礼壇では、毎年母の日に法要、供茶式を行い、抹茶を振舞ってるそうな


f:id:aporon2:20211123094228j:image

「寺をほめてくださるのも悪い気持ちはしないが、お母さんを仏様のようにほめ讃えてもらいたいのが、拝観者に対する永い年月における私の念願である」

by耕三寺耕三

 

そうですね、今の自分がいるのも母親が産んで育ててくれたおかげ

もちろん父親にも感謝をし、参拝してきました( ^ω^ )