あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

下田温泉街ってこんなところ

 

天草下島中腹、天草灘に面した西海岸にある下田温泉

エリア的はそれほど広くなくこじんまりとしています

 

朝、ふらっと散歩してみました

散歩のスタートは「ふれあい館ぷらっと」

観光案内所でもあり、地元民の憩いの場でもあります

 

早朝からバスがやってきました

この場所では唯一の公共交通手段です

 

電車は三角駅が最寄りになり、この場所に来るにはバスを乗り継いでになります

かなり本数も少ないので、やはり車での移動が一番です

 

メイン通りを横切るネコは…飼い猫っぽい

バスにひかれないように気をつけろよ

 

ふれあい館の向かいには足湯広場の「下田温泉五足の湯」

 

下田温泉の源泉は51℃。

浴場まで運んでくると適温の40℃になるため、沸かさず、薄めず、循環せずの純粋な天然温泉という意味で、源泉かけ流しを謳っています

 

早朝なので、お湯は張られていませんでした

 

熊本県宇土市出身の正代関も足湯に浸かってます

 

メインストリートは民家と宿泊施設が入り混じってます

あとは地元民が利用する小さなスーパーくらいで、お土産売ってるお店もありません

 

メインストリートから脇道に入ると「下田温泉神社」

 

お参りすると健康にすごせるといわれてるそうな

もちろん参拝してきましたよ

 

参拝していたら、遠くから目線を感じるような…

さっきとは別のネコ

首輪してますから飼い猫でしょうね

 

近づいてきたと思ったら…なんだお前

お腹見せてきて、撫でろとな?人懐っこいやつだなぁ(^^;)

 

下田温泉のシンボル「ゆのもと橋」

灯籠の茶色い石は天草陶石だそうな

 

橋の上から温泉街をのぞむ

 

この写真だと山の中って感じに見えるんですけどね、ここから歩いて五分…

下田温泉でも有名な旅館の「望洋閣」さん

 

天草灘に面していて、「夕日が見える旅館」をキャッチコピーにされてる全室オーシャンビューの旅館は昭和天皇も宿泊されたこともあるそうな

 

日本の夕日百選にも選ばれたことのあるこの地

せっかく下田温泉まで来たのに、その夕日を見ていないというね(笑)

 

夕日は石川県にいれば見れますしね、ワタクシはそれよりも温泉と食事なんです(^^)

…朝から散歩したらお腹が空いてきたなぁ

夕食あんなに食べたのに(笑)