あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

天草下田温泉「湯の郷くれよん」朝食編

寝る前、起きてから、何回温泉に入っただろう

やっぱ温泉はリラックスできていいですね

 

温泉浸かってカロリー消費して…

朝食は夕食と同じ食事処でいただきます

f:id:aporon2:20221008153635j:image

朝食全容です


f:id:aporon2:20221008153641j:image

湯豆腐、蕗の煮物、ひじき煮

味付け控えめで、ワタクシ好み

 

奥は緑茶とトマトジュース

トマトジュースが濃厚で甘くて、こんな美味しいトマトジュースは初めてかも


f:id:aporon2:20221008153629j:image

ハート型の卵焼き、蒲鉾、ベーコン、鯵の一夜干し

奥には焼きナスと焼き海苔

 

卵焼きにアオサが入っていたかな

焼きナスは胡麻油きいた出汁で、これはマネしてみよう…


f:id:aporon2:20221008153650j:image

煮物椀

やっぱお出汁が美味しいな


f:id:aporon2:20221008153701j:image

生卵、きびなごの佃煮、シラス、梅干しに漬物

 

お昼のためにおかわりを自制するのが大変!σ(^_^;)


f:id:aporon2:20221008153638j:image

なんと洋食派にうれしいワンプレートも!

 

ベーコンとコーンサラダがサンドされたロールサンド、サラダ、フルーツ(梨とブドウ)、ヨーグルト

 

そういや自家製のすりおろし人参ドレッシングが美味しかったなぁ

人参のほんのりとした甘みがよかったなぁ


f:id:aporon2:20221008153626j:image

これは…昨日の伊勢海老くんが…なんと姿を変えて登場です

お前、こんなんになっちゃったのかよ

 

伊勢海老の出汁がよく出ていて、甘い味噌汁

アオサもたっぷりで、我慢できずに味噌汁おかわり

 

天草産のコシヒカリご飯はなんとかおかわりを我慢しましたが、お腹いっぱい


f:id:aporon2:20221008153632j:image

コーヒーでサッパリと

 

このコーヒーカップ、かわいいですよね

天草焼ですって

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

そして至福の時間はあっという間に過ぎ去り、チェックアウトの時…
f:id:aporon2:20221008153647j:image

なんですか、これは

旅館からのお土産ですので、ぜひ食べてくださいと

 

揚げ物臭がぷんぷんします

保冷パックに入れて持たせてくれました

 

この日の夜は天草でテキトーにしようかと思って素泊まりにしてたのですが、せっかくなので宿泊先でいただきますか
f:id:aporon2:20221008153644j:image

こ、これは…?

 

夕食時に余ったお造りをかき揚げにしちゃいました

旅館に宿泊するほとんどの人がお造りを食べきれないので、こうして全員にお土産を持たせてくれるサービスをしてるんですよ


f:id:aporon2:20221008153657j:image

朝食で余ったご飯をおにぎりに

そして大きな鳥の唐揚げ


f:id:aporon2:20221008153654j:image

お造りとたっぷりの青紫蘇を合わせたかき揚

伊勢海老の甘みや、タコや鮑の食感がところどころで感じる

 

このお弁当のサービス、今まで見たことも聞いたこともありませんでしたが、うれしかったですね

フードロス削減にもなりますしねd( ̄  ̄)

 

改めまして、とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

アットホームな雰囲気で居心地のいい旅館

けっこうリーズナブルですし

 

近いところに住んでたらリピートしたくなります

実際この日の宿泊者もリピーターが多かったみたいですし

 

従業員の皆さんにはお世話になりました

この場を借りてお礼申し上げます

ありがとうございました(^^)