あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市石引「春甚」で寿司定食

春甚(石川県金沢市石引)

tabelog.com

 

たまには違うエリアに行ってみようか…と妻に提案

行き先は金沢市東部の石引商店街

 

コインパーキングに車を停め、商店街をぶら散歩

この日のランチにふさわしいお店はないかと探し回る

 

大学時代はこの辺りの飲食店を片っ端から攻めたのだが、卒業して20年も経つとだいぶ雰囲気が変わってる

よくお世話になってた激安定食屋もなくなってる

 

金沢大学附属病院前の景観の変わり様にも驚かされる

大学病院前の中華料理店「珉来」や喫茶店「リリー」も大好きなお店だが、あいにく日曜日は定休日

久しぶりに行きたいなぁ…σ(^_^;)

 

…あれ?

こんなとこにこんな格式の高そうなお店あったっけ?

 

「うなぎ」とか「すっぽん」なんてのぼり旗が立ってるとなおさら入りづらい

だが店頭に掲げてあったランチメニュー見るとけっこうリーズナブルだったので入ってみた…

 

琴の音がBGMの店内…

着物姿の仲居…

やはりかなりいいお店とお見受けするぞ…(^◇^;)

f:id:aporon2:20230517171918j:image

訪問日 2023年5月14日

メニュー 寿司定食

 

寿司六貫に干瓢巻き、茶碗蒸しとお吸い物にデザートついて800円也

…え?800円て…マジで…??Σ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20230517171930j:image

メニュー見直してみてもやっぱり800円

相当リーズナブルじゃないっすか

 

ていうか、これランチメニューじゃなくてフリータイムメニューなんですね

ということは夜でもこの値段で食べれるってことか

 

f:id:aporon2:20230517171921j:image

改めてお寿司の盛り合わせを見てみましょう

ヒラメ、サワラ、イカ、ブリ、シメサバ、甘エビに干瓢巻き

 

割烹なのでネタの鮮度がいいのはいうまでもありません

特に肉厚なヒラメの弾力と脂ののりが秀逸です

 

そしてこの干瓢巻きですよ

柔らかく炊き上げられた干瓢は甘めの仕上がりで、酢飯とバランス良くて

 

久しぶりになかなか美味しい干瓢巻きをいただきましたよ

これはU字工事さんたちにも食べてほしいd( ̄  ̄)


f:id:aporon2:20230517171927j:image

茶碗蒸しはお餅入り

カツオ節と昆布のお出汁がきいてる


f:id:aporon2:20230517171924j:image

アラを使ったお吸い物

 

茶碗蒸しいただいた時も思いましたが、お出汁がとても美味しい

そして三つ葉や柚子皮の香りがお出汁を至高の域へと高めてくれる

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

今度は「なでしこ定食」いただいてみたいです

内容聞いたけど、これも相当リーズナブルかと思われます

 

それとも飲みにこようかな

会計時に10%引き券いただいたしな(≧∀≦)