あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

芝寿しの4月1日限定の朔日弁当(卯月)

芝寿し

shibazushi.jp

4月1日…

新しい年度のスタート…

 

新しい生活を始めた学生、社会人も多数いらっしゃるこの日、ワタクシの勤める会社にも新入職員がたくさんおいでました

って言ってもね、ワタクシの部署は昨年までとメンツが変わらないので、雰囲気すら変わらずこの日も普段通り仕事を終えて帰宅

 

帰る道中、某スーパーで買い物を

なかなか晩ごはんの献立が決まらないので、惣菜コーナーに寄ってみる

 

あれは…?

f:id:aporon2:20220406163402j:image

いただいた日 2022年4月1日

メニュー 朔日弁当(卯月)

 

金沢の弁当といえばこちらの「芝寿し」

そこで毎月の1日に限定のお弁当を販売しています

 

芝寿しに行かないと購入できないと思ってたので、まさかこんなところで巡り会えるだなんて

ひと目見て即購入です(≧∀≦)

 

ちなみに前回は5月バージョンをいただいて、これで4種類めでございます(^^)


f:id:aporon2:20220406163359j:image

蓋を開けました

今回も二段重ねで、一つは食事、もう一つはおかずという構成です


f:id:aporon2:20220406163357j:image

芝寿しは煮物が美味い…

 

出汁をきかせたあっさりテイスト

人参の甘み、絹さやの苦み、揚げの甘み、どれをとっても素晴らしい


f:id:aporon2:20220406163351j:image

春菊と小松菜の昆布和え

これが素晴らしい逸品の一品で

 

春菊と小松菜のシャキシャキ歯触りを残した茹で加減、香り高き胡麻油、旨味溢れる千切りの塩昆布、さっぱりとまとめあげるポン酢テイスト

簡単なようだけど、これは自分では作れないな〜…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20220406163410j:image

旬のメヌケを幽庵焼きで

クセのない上品な甘さのメヌケの味を損なわない味付け

 

f:id:aporon2:20220406163405j:image

メインは甘辛チキン

鶏モモを韓国風テイストで焼き上げた感じ

冷めても固くならず、食欲はありますの増す味付け


f:id:aporon2:20220406163408j:image

鮭ハラスの太巻きと、二食押し寿司

 

押し寿司には細かく刻んだ中島菜と酢でしめた鯛のほぐし身が入ってます

半分色が紫なのは、古代米と白米の2種の酢飯で固めてあるからですね


f:id:aporon2:20220406163349j:image

ニシンの甘露煮と茹で筍が添えられた筍の炊き込みご飯

春だね〜(≧∀≦)


f:id:aporon2:20220406163354j:image

デザートの五郎島金時スイートポテト

 

バターがしっかりきいてて、五郎島金時の甘みも濃厚なで、このデザートはガツンと主張してる

ほうじ茶が欲しくなる

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

美味しい弁当いただいて、いい一年のスタートがきれそうですよd( ̄  ̄)