あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

「御宿野乃金沢」、地元民が地元に泊まってみる

こないだ尾山神社行った時、街中フラフラ散歩してて見つけた良さげなホテル

f:id:aporon2:20220424061415j:image

天然温泉 加賀の宝水「御宿野乃金沢」

www.hotespa.net

地元石川県民が金沢の街中で宿泊してみました(^^)v

 

宿泊日 2022年4月16日

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

↑フットワークの軽いずずさんに先越されちゃいましたけど、ワタクシは一か月前から予約してあったんです

マネしたんじゃないよ(笑)


f:id:aporon2:20220424061423j:image

せっかくなので今回、金沢市の旅行応援事業「金沢五感にごちそうキャンペーン」と石川県の旅行応援事業「Go To いしかわキャンペーン」を併用しての宿泊を

五感にごちそうはネット予約でプランを選択し、Go To いしかわはチェックイン時に申請して利用しました

 

計算すると、一人一泊5,000円引き、そして金沢市からは提携する飲食店で使えるクーポン3,000円/一人、石川県からは観光クーポン2,000円/一人がいただけます

宿泊費は8,900円/一人となり、クーポン5,000円/一人だから、「実質」3,900円/一人で宿泊できるとはよく言ったもので


f:id:aporon2:20220424061408j:image

共立メンテナンス系のホテルで宿泊させていただくのは人生二回目

 

なんという豊富なサービスの数々

夕食は食べすぎてしまったので、夜鳴きそばは食べれなかった(^^;)

 

f:id:aporon2:20220424061421j:image

畳式のお部屋にベッド

和をコンセプトにした内装のお部屋はとっても居心地がよくて(^^)


f:id:aporon2:20220424061410j:image

旬のフルール盛りとお水のサービスがとてもうれしい

 

お風呂は最上階に大浴場&露天風呂があるけど、展望も申し分なしでなかなかによかったです
f:id:aporon2:20220424061439j:image

朝風呂後は湯上りサービスの乳酸菌飲料

夜はアイスが四種類くらいあったよ

 

一人一本でお願いしますだって

フロントにあった一人一本のドリンク(お茶、ビール、ハイボールなど)サービスもあったけど、4月で終わるって…

メッチャ持ち帰られるのかな、きっと…(^^;)


f:id:aporon2:20220424061406j:image

楽しみなのがバイキング朝食

それぞれのドーミーインでオリジナルの目玉商品があるんだよね

 

時間ずらしたつもりで8時半に伺ったら、とんでもない混雑っぷりで、しばらくの待ち

おいおい、まさか自分の食べる分がなくなってるなんてことないだろうな(^^;)


f:id:aporon2:20220424061413j:image

とりあえずの第一陣全様(^^)v


f:id:aporon2:20220424061431j:image

朝は和食派なので、焼鮭と玉子焼きはうれしい

茶碗蒸しは桜えび入り、これは季節限定かも

 

「小鉢横丁」と呼ばれる小鉢料理コーナーからは一通り取ってきました

あかもくの酢の物、金時草とアサリのおひたしは石川の郷土色を表してますね


f:id:aporon2:20220424061433j:image

ホタルイカの梅酢漬け、冷奴、しらすおろし、温泉玉子…

 

どの料理も味付けは控えめなのがうれしい

素材の持ち味を生かした味付けは石川県らしさが


f:id:aporon2:20220424061443j:image

こちらのホテル特別のご当地逸品の一つは、揚げたての天ぷら

 

五郎島金時(石川のブランドサツマイモ)、スナップえんどう、エビ、サワラ

この他に豚肉の青紫蘇巻きもありました

 

サクサクの衣に包まれた種たちが喜んでいるかのようなイキイキとした味と食感

甘さが濃厚なサツマイモはおススメ


f:id:aporon2:20220424061418j:image

桜えびのつみれすまし汁

桜えびの奥ゆかしい香ばしさとほんのりとした甘みが優しい


f:id:aporon2:20220424061441j:image

そして第二陣


f:id:aporon2:20220424061428j:image

ご当地逸品のもう一つ、海鮮丼

 

赤酢のシャリの上にブリ、甘海老、カニ身、いくらの四種盛り

まぁ…バイキングならこれくらいの品質でもなかなか頑張ってるなって感じ

 

しかし、北陸の海産物の底力はこれではわからないかと

観光で来られた方には、近くの近江町でも新鮮なお魚を食べることもおススメします


f:id:aporon2:20220424061425j:image

能登牛コロッケと卵料理

卵はオムレツや目玉焼きをその場で焼いてくれます


f:id:aporon2:20220424061436j:image

デザートいろいろ

笹で包まれているのは、五郎島金時餡入りの麩饅頭でした

 

って…時間ぎりぎりの10時になっちゃったし

ていうか、他の宿泊客誰もいないし、ワタクシたちが最後まで残っちゃってるし(笑)

 

個人的にバイキングってあんまり好きじゃなかったのですけど、こちらのバイキングは味付けが上品だし、どれも手抜き無しでしっかり作ってあるって感じとれました

 

お部屋や浴場の居心地の良さ、食事の質、豊富なサービスの数々…

とてもいいお宿で、大満足でございました(^^)