あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

「松乃碧」夕食編

お楽しみの夕食タイム、食事処でいただきます

感染対策として、食事処とはいえ個室対応で、安心して食事ができました(^^)

 

f:id:aporon2:20210109152633j:image

さて前菜…の前に…

f:id:aporon2:20210109152629j:image

北陸の日本酒三種飲み比べ♪

 

左の富山の「立山」は、日本酒苦手なワタクシですが、よく飲んでいます

辛口ですけど切れ味がよくて

 

石川の人間ですが、金沢の日本酒はニガテ😅

「加賀鳶山廃仕込み」、これも辛口ですがなんかクセがあってやっぱチョイニガテだな

 

右の奥能登珠洲の「宗玄」は飲んだことない

甘口で口当たりがいいですね

これ飲みやすくて好きだな(^^)


f:id:aporon2:20210109152639j:image

前菜です

 

舟盛りになってるのは

柿玉子 栗茶巾 すだれ麩寿し 子持ち鮎甘露煮 鮭の香草焼き

 

手前右の器にはマコモダケのおろしポン酢和え

左のお皿は…たぶん菊菜の天ぷら

 

f:id:aporon2:20210109152616j:image

鍋吸

カマス(だったと思います)のつみれに松茸と三つ葉

 

酢橘絞って土瓶蒸しみたいにいただきました

松茸の香り漂うお出汁がたまらない


f:id:aporon2:20210109152636j:image

差身

ハタの薄造り、鮪焼霜、ボタン海老

 

ハタが薄切りなのにしっかりコリコリ

噛むほどに優しい甘みがあってね、美味しいわ〜


f:id:aporon2:20210109152642j:image

煮物

菊かぶら きのこ餡かけ菊花ちらし

 

とろとろの蕪がとても甘くて、菊の花の苦味とのバランスがナイス


f:id:aporon2:20210109152626j:image

合肴

手前 鱸の生姜味噌焼きと河豚唐揚げ

奥 能登豚焼煮 じゃがのっぺ餡

 

のっぺ餡てね、ジャガイモをすりおろして作った餡

豚の脂感を優しく包みこみ、あっさりと食べれます


f:id:aporon2:20210109152649j:image

台物

能登牛しゃぶしゃぶ

 

シャキっとしながらも粘りのある金時草のしゃぶしゃぶ、これハマりますね

能登牛は…これは食べなくてもわかる美味いヤツ😋


f:id:aporon2:20210109152622j:image

食事

栗ご飯 絹もずく汁 かやく和え ほうじ茶

 

栗がとっても甘くてホクホク

栗の甘みを最大限に引き出すこの塩加減に脱帽


f:id:aporon2:20210109152646j:image

デザート

左 能登塩とブルーベリーのアイス

右 限定スイーツ

 

「限定スイーツ」ってお品書きに書いてあるんですけど、この六角形のケーキ、これが絶品でしてね

 

旅館のすぐ近くにある「辻口博啓美術館」のカフェでいただくことができる一番人気の「セラヴィ」ってケーキなんです

 

フランボワーズのジャムとピスタチオのムースをホワイトチョコのムースで包んだスペシャリテだよ(^^)

 

今まで訪れた旅館のお食事ってどこも美味しかったけど、こちらのはその中でも別格って感じしました

満足、満足、大満足でした!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

本日久しぶりに裏ブログ更新しました!

16歳のバースデー迎えたちぃ様

こちらもよろしくお願いします(^^)