あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

となみ夢の平コスモスウォッチング

この日はお隣の富山県まで妻とドライブ!

ホントは高校野球北信越大会準決勝が観たかったけどね、雨で中止だったしちょうどいいわ(^^)

f:id:aporon2:20191019195828j:plain

お目当てはコスモス!

チューリップで有名な砺波市の「となみ夢の平スキー場」にやってきたよ

 

訪問日 2019年10月19日

スキー場の斜面を利用した二週間だけの期間限定企画だよ

 

f:id:aporon2:20191019195854j:plain

おー!おー!おぉ~~~!!!(゚∀゚)

 

f:id:aporon2:20191019195924j:plain

目線を下げてズームイン!

 

f:id:aporon2:20191019200021j:plain

フェスをやってるんですね

富山産のお蕎麦とか田楽とか食べれるらしいっす

f:id:aporon2:20191019200043j:plain

けど、ダ~レもいないよ~…

朝早いというのもあったし、もうじき大雨って予報もあったしね~(^^;)

 

f:id:aporon2:20191019200349j:plain

 コスモス畑の入り口前で記念写真撮ってもらえるらしいですよ

「では撮りますね~」

「はい、となみ♪」

…なんのこっちゃ(笑)

 

しかし本職はゲレンデのこの土地

音楽が流れてるんだけど、90年代のバブリー時期の曲ばっか

 

大黒摩季…大事MANブラザーズ…T-BOLAN

懐かしい曲が流れてるけど…きたー!山口百恵!!ベストタイミングじゃないの!

f:id:aporon2:20191019200425j:plain

♪うす紅のコスモスが秋の日の~♪

f:id:aporon2:20191019200611j:plain

♪何気ない陽だまりに揺れている~♪

f:id:aporon2:20191019200643j:plain

♪こんな小春日和の穏やかな日はあなたの優しさがしみてくる~♪

 

小春日和じゃなくて、秋雨がぱらついていたけどね

 

f:id:aporon2:20191019200953j:plain

ハチが働いています

 

f:id:aporon2:20191019200719j:plain

なかなかじっとしててくれません(^^;)

 

f:id:aporon2:20191019201103j:plain

ハチ界も働き方改革考えた方がいいよ

人間界も全然浸透していませんけどね~

 

f:id:aporon2:20191019200745j:plain

朝焼け小焼け?の赤とんぼ

秋ですね(^^)

 

f:id:aporon2:20191019200807j:plain

でっけークマバチ

止まるたびに茎が折れそうなくらい曲がってね

アンタもそんな働いてんのに、体はでっかいんだな

 

f:id:aporon2:20191019200901j:plain

砺波平野が見えます

雲がなければ絶景なんでしょうが…これは雲海とは呼べないよね(笑)

 

f:id:aporon2:20191019200924j:plain

f:id:aporon2:20191019201155j:plain

センセーション

このコスモス畑に植えてあるコスモスのほとんどはこの品種

 

f:id:aporon2:20191019201218j:plain

ピコティ

 

あんまなかったけど、たまたま見かけました

珍しい柄だね

 

他にレッドベルサイユっていう早咲きのコスモスもあるらしいですが、もう枯れちゃってるみたい

 

f:id:aporon2:20191019201324j:plain

一週間前の台風19号の影響で、茎が横に倒れちゃってます

終盤で枯れてた花も多かったし

だけど健気に咲いてるコスモスという花も強い花ですね(^^)

 

f:id:aporon2:20191019200506j:plain

本来ならコスモス畑の中に巨大迷路が作ってあるそうなんですけど、理由はわからないけどもうなかった…

台風のこともあるけど、時期が少し遅かったのかな

 

また来ますね(^^)