あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

べるもんた(城端線)乗車記

2023年4月15日、天気は小雨

肌寒さを感じるこの日、ワタクシは妻と一緒に…

f:id:aporon2:20230422214330j:image

JR「城端駅」にやってきました!

富山県南砺市にある、城端線の終着駅です


f:id:aporon2:20230422214319j:image

お目当ては、いつかは乗ってみたいと思っていた「べるもんた」

…の顔ハメパネルがホームにありました

 

正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」

2015年に運行を開始した観光列車です

 

主要の高岡駅からこの城端駅に向かう列車(土曜日のみ2往復運行)と反対の氷見駅に向かう列車(日曜日のみ2往復運行)があります

 

城端線の方が予約取りやすいかなというワタクシの勝手な想像で、まずは手始めに城端線から乗ってみることにしました

 

そして高岡駅から向かう下り線の方が人が多いかと思い、あえて城端駅からの上り線をチョイス

これは近くに住んでる人ならではのチョイスかな(笑)


f:id:aporon2:20230422214334j:image

終着駅ならではの転車台があるのか


f:id:aporon2:20230422214315j:image

あのミステリーサークルのようになってるところが、その跡か

今はもう使われてないから草ボーボー


f:id:aporon2:20230422214346j:image

やってきましたよ、べるもんたさんが

 

高岡駅からやってきたこの日の一本めの車両

案の定、たくさんの乗客が降りてきました

 

ココで降りてすぐに復路につくもよし

城端の街を散策するもよし

駅前から出てるバスに乗って、五箇山白川郷に行くもよし

 

すぐに復路の車両に乗る客は数名、この駅スタートらしい人はワタクシたちだけですな

 

ちなみに乗車券はJR西日本の「e5489」から事前予約しました

席は自動で決められてしまいますのでご注意を


f:id:aporon2:20230422214410j:image

車両内部を公開します!!

 

木の温もりと優しい深緑、自然を演出したかのようなオシャレな内装ですね


f:id:aporon2:20230422214406j:image

車両の入り口入ってすぐに目につく、富山県南砺市の伝統工芸「井波彫刻」で作られた彫り絵

 

これは、五箇山の合掌造りをバックに踊る南京玉すだれ

南京玉すだれって、ココ南砺市が起源だそうですよ


f:id:aporon2:20230422214342j:image

銅器で作られた吊り革、銅器は高岡市が有名ですね

吊り革の紐を結ぶ装飾には、合掌造りとかブリとかチューリップとか、富山西部のシンボルが刻まれていました


f:id:aporon2:20230422214354j:image

奥にはお土産コーナー

せっかくだから買ってこうかな、ガマンしようかな、どうしようかな


f:id:aporon2:20230422214350j:image

車内ではお寿司や富山の地酒、ソフトドリンクがいただけます


f:id:aporon2:20230422214322j:image

車両の先頭にはなんと寿司職人さんが!

つけ場にネタケースまで…お寿司屋さんさながらですねΣ('◉⌓◉’)

f:id:aporon2:20230422214307j:image

さぁ、いよいよ出発です!

 

お隣の砺波市の花「チューリップ」の花壇があるホーム

この時期だけにしか見れない景観


f:id:aporon2:20230422214326j:image

この日はポツリポツリと雨があたるあいにくの天気

だけど天気がいい時や、冬の晴れた日は立山連峰が見えるそうです

 

と、地元マダムのガイドさんがごりごりの富山弁で楽しく紹介してくれます

砺波平野を走るおよそ40分の電車旅

 

カウンター席の車窓からの景色はなんとも新鮮なご馳走なのですが…

f:id:aporon2:20230422214403j:image

ワタクシたちは新鮮なお寿司をいただきます(^^)v

「ぷち富山湾鮨セット」、氷見のハト麦茶付き

 

乗車券&特急券を予約した後、べるもんたの専用サイトから予約(席ナンバーが必要です)しました!

ちなみに仕入れが多い時は、当日に注文受けてくれることもあるみたいですよ


f:id:aporon2:20230422214310j:image

天然の生簀と呼ばれる富山湾で水揚げされた鮮度抜群の寿司五貫

 

上段左からメジマグロ、アオリイカ、柳さわら

下段はカサゴとサーモン

 

そしてガリは特注の「昆布ガリ

テレビでも紹介されてて、富山の定番のお土産になりつつありますよ

 

しかし…この寿司はウメェなぁ…

これでお酒なんかつけた日には…って、やっぱいるのね、そんな幸せなことしてる人

 

お酒を飲み微笑みながら景色を堪能してる

あのお方は…相当な上級乗り鉄さんだな( ̄∇ ̄)


f:id:aporon2:20230422214358j:image

こんなのどかな景色眺めてたらあのような笑顔にもなりますよね

9月だと黄金色に色づいた稲穂一色の景色が見れるんだろうなぁ


f:id:aporon2:20230422214338j:image

って40分てあっという間なもので、終着駅の高岡駅に到着しました

 

…お寿司に神経いきすぎて、景観を堪能できなかったような気もするのですよ(笑)

さて、高岡駅周辺で何しようかな