あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

兵庫県丹波篠山市「西紀SA上りレストラン」で丹波篠山ししとろ丼

西紀SA上り(兵庫県丹波篠山市西木之部)

tabelog.com

 

夏休みだ…行くぞ!しまなみ海道!!

かかりつけの動物病院の開院時間ちょうどに愛猫達を預け、その足で高速道路を西へ西へ

 

お昼ごはんは舞鶴若狭自動車道の西紀SAで

レストランのメニューを見てみると面白そうなジビエメニューが!

f:id:aporon2:20211019072631j:image

訪問日 2021年10月18日

メニュー 丹波篠山ししとろ丼

 

ミニうどんやミニそばのセットもあったけど、お腹いっぱいになって眠くなることを心配したので単品で

 

ここ丹波篠山はイノシシが有名みたいですね

イノシシは好きですよ


f:id:aporon2:20211019072633j:image

イノシシのロース肉とすりおろしたとろろを合わせた、精力のつきそうな丼

中央にはネギが盛り付けられていますが、イノシシの野性味を和らげてくれるかな


f:id:aporon2:20211019072639j:image

甘辛醤油ダレに絡めた猪肉

下処理がよくて、血生臭くも野生臭くもなく、とても美味しい肉

 

これ以上薄いと物足りないし、これ以上厚いと食べにくい

弾力のある猪肉を食べやすい柔らかさにするこのスライス厚が絶妙です

 

量というよりも、猪肉ととろろという組み合わせが力をみなぎらせてくれそうな満足感があります

とろろは消化にも優しいし、運転手のことを考えてくれてるよね(^^)

 

f:id:aporon2:20211019072636j:image

黒豆茶で口の中の猪肉の脂を洗い流す

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

さぁっ!尾道までちょうど中間地点

運転頑張りますか!