あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

大山祇神社で旅の安全を祈ってきました

去年行ってきたしまなみ海道の旅の続きです

 

旅行五日目、大三島の料理旅館「富士見園」さんを後にし向かったのは…

f:id:aporon2:20220211144229p:image

なんだ、あれは!!

 

f:id:aporon2:20220319162246j:plain

愛媛県今治市大三島にあります「大山祇神社

 

f:id:aporon2:20220319162309j:plain

…の鳥居です

 

日本総鎮守と呼ばれる「大山祇神社

天照大神の兄神の大山積大神を御祭神として崇められ、武運や海上交通の安全を祈ったといわれています

 

来島村上家が大山祇神社の神紋を家紋にしていることから、村上海賊とこの神社は深い繋がりがあったと考えられています

 

f:id:aporon2:20220319162336j:plain

広い境内は荘厳な雰囲気が漂います

 

f:id:aporon2:20220319162356j:plain

樹齢3000年、日本最古の楠「雨乞の楠」

 

大きく二股に分かれ、一方は左側に伸びてます

あまりの重さの幹を、棒やローブで支えてその形を保っています

 

蜂がたくさん飛んでるから気をつけてね

 

f:id:aporon2:20220319162431j:plain

御神木の大楠、樹齢2600年

大山祇神社クスノキ群は国の天然記念物に指定されています

 

f:id:aporon2:20220319162501j:plain

初代内閣総理大臣伊藤博文が植樹した楠

政治や軍事に勤しむ著名人も参拝され、現在でも海上自衛隊保安庁幹部が参拝され、武運や交通安全を祈願されてるそうです

 

f:id:aporon2:20220319162522j:plain

神門

 

この奥に拝殿、本殿がありますが、写真撮影はここまでで

ワタクシたちの今回の旅の安全を祈願してきました( ^ω^ )

 

こちらの神社には多くの武将が武具を奉納してきたそうで、国宝・重要文化財の指定を受けた甲冑が宝物館に収められてるそうです

 

入館料が高めだったのと、妻があまり興味示さなかったので入らなかったのですが、もったいなかったかなσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20220211151853j:image

交通安全のお守りを買いました

オシャレなので一目惚れしました(^^)


f:id:aporon2:20220211151856j:image

あとはお土産やさんとか道の駅でいろいろ購入して、また尾道に戻ります


f:id:aporon2:20220211144222p:image

こっちのお土産も忘れずにゲット!

これで16個目…