あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

山峡にたたずむ台温泉「やまゆりの宿」

花巻の市街地から北西(山側)にある花巻温泉郷には12の温泉地が集まっています

有名な大沢温泉も考えたんですけどね、数ある温泉街の中から選んだのは…

f:id:aporon2:20240317143739j:image

花巻温泉中心街から台川に沿ってさらに山奥に入った台温泉

開湯1200年超の岩手県で一番歴史のある温泉だそうです

 

この台温泉、山峡の中にぐるっと一周行き止まり、円を描くように旅館が並んでる変わった地形の温泉街

 

車ですれ違うのも難しそうな細い道で、約10軒ほどの旅館が並ぶ静かなところ

こういっちゃあなんですが、お土産屋さんすらなくて、ホントに何もないところです

 

f:id:aporon2:20240317143742j:image

今回お世話になったのは、台温泉の中でもちょっと垢抜けた外観の「やまゆりの宿」さん

↑HPです

 

宿泊日 2023年10月1日

 

なぜたくさんの温泉郷、たくさんの宿の中からこちらをチョイスしたのか…

 

ズバリ…勘です(笑)

今回はその勘がおそろしく冴えてたらしく、とてもいいお宿でした


f:id:aporon2:20240317143722j:image

フロントです

 

オシャレだぞ!!

赤がいい感じですよね!!


f:id:aporon2:20240317143758j:image

ストーブもあったけどね、さすがに10月は稼働してない

 

けっこう居心地のいいスペースでね、部屋よりここでまったりと過ごしてた気がする

ちなみにこの日の宿泊客はワタクシたち一組だけという貸切状態でしたよ( ̄∇ ̄)


f:id:aporon2:20240317143746j:image

お部屋は14だけのこぢんまりとした宿ですが、それぞれの部屋で内装や家具を変えてあるそうで


f:id:aporon2:20240317143729j:image

今回お世話になったのは一般客室12畳の和室「明月」です

おそらくこの宿の中ではグレードが抑えられたお部屋かと


f:id:aporon2:20240317143810j:image

ネスプレッソコーヒーマシン


f:id:aporon2:20240317143734j:image

お香炊いてリラックス

 

チェックイン時に好きな香りのお香がチョイスできます

女子ウケしそうですね


f:id:aporon2:20240317143802j:image

茶菓子はその日に作ったつきたてのお餅

まだ温かくてもちもち柔らかくて美味しい!

 

休憩もそこそこ、さっそくお風呂に入りましょうか
f:id:aporon2:20240317143755j:image

大浴場は男女交代制で二つありまして

こちらはノスタルジックな「寿の湯」


f:id:aporon2:20240317143725j:image

なんか目線感じると思ったら…(笑)


f:id:aporon2:20240317143806j:image

露天風呂ですね


f:id:aporon2:20240317143750j:image

アルカリ性の単純硫黄泉の源泉掛け流し

草津温泉のようなかなりの硫黄臭がたちこめてます

 

肌が…は、肌が…

瞬く間にスベスベになっちゃったよ

保湿効果もスゴイし、とてもいい温泉だなぁ…( ̄O ̄;)

 

何回温泉に浸かったか覚えていないや( ̄▽ ̄;)

次はお楽しみの夕食編だよ