あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

台温泉「やまゆりの宿」夕食編

夕食は個室の食事処に案内されます

f:id:aporon2:20240317144903j:image

囲炉裏!

 

囲炉裏が大好きなワタクシたち

囲炉裏のお料理を提供するところもこの旅館をチョイスしたポイント

通年囲炉裏料理提供するのなら、夏場だったら暑いのかな…


f:id:aporon2:20240317144849j:image

岩手の純情ワイン

 

岩手で栽培された葡萄で作ったワイン

わりと辛口だけど味は強すぎず、スッキリした切れ味で飲みやすい


f:id:aporon2:20240317144831j:image

先付その1 柿白和え 土佐酢ゼリー

 

かなり熟成の進んだ柔らかめの柿を使った白和え

鰹出汁の効いた酢を合わせることで、その柿の甘みを抑えライトな前菜になります


f:id:aporon2:20240317144838j:image

先付その2  三陸産天然平目煮凝り

 

ヒラメを茹でた身と小口ネギをヒラメの煮凝りゼリーで固めてあります

煮凝りゼリーにしっかりとしたコクがあるのは、ヒラメ自体の旨みなんでしょうか

辛味の強い青ネギが全体を爽やかに仕立ててある


f:id:aporon2:20240317144835j:image

前菜

奥が占地・菊花・三つ葉おひたしと牡蠣真薯

真ん中が甘海老昆布じめ

手前が巨峰・シャインマスカットと胡麻クリーム、小鉢に入ってるのがホヤの塩辛

 

牡蠣真薯は食べられないと思ったので、妻に食べてもらいました

面白いのがブドウにこのネリゴマのようなクリームつけると、デザートじゃなくなるんですよ

だけど…上手く味を表現できないなぁσ(^_^;)


f:id:aporon2:20240317144900j:image

というわけで、これらの前菜が瓶ビールを進ませてくれます

ここまでで中瓶一歩空けちゃいました


f:id:aporon2:20240317144914j:image

囲炉裏はいいよなぁ〜♪

焼き上がりまでもう少し待ちましょうか


f:id:aporon2:20240317144910j:image

お造り 三陸波任せ

奥の器がカツオのたたき

グレープフルーツに載ってるのがヒラメとホタテ

手前の皿がホウボウとボタン海老

 

甘いヒラメやホタテにグレープフルーツの香りがついて、これがまた爽やかでいい感じなんですよ


f:id:aporon2:20240317144856j:image

囲炉裏の焼き物ができましたよ♪

サーモンの塩焼きと、厚揚げ豆腐と生麩の田楽

 

サーモンはふっくらとした身に驚き、パリッと甘い厚揚げ豆腐にパリッモチモチと食感の面白い生麩

 

食感が楽しいのは囲炉裏による遠火のおかげでしょうか

家で魚グリルなんかで焼いてもここまで美味しくは絶対になりませんね


f:id:aporon2:20240317144845j:image

吸物

アイナメの真薯と舞茸

 

ふわふわな真薯は魚って感じのしない、上品で優しい味

そのほのかな味を引き立てるかのようなお出汁がまた繊細で

そこに舞茸のガツっとくる香り

 

繊細なのにこんなメリハリのあるお椀はあんま体験したことない


f:id:aporon2:20240317144924j:image

焼き物が提供され空いた囲炉裏にまたまた何かがやってきましたよ


f:id:aporon2:20240317144842j:image

鍋 和牛陶板焼き 季節の野菜

 

野菜はエリンギ、パプリカ、タマネギなんかがあったかな

野菜に和牛の甘い脂が調味料のように染み込んで美味しいのよ

こんなシンプルな料理、好き〜♪

 

…どこの和牛だったか聞くの忘れた


f:id:aporon2:20240317144852j:image

止肴 カジキの昆布じめともずく酢

 

かなり酢が効いた酸っぱい酢の物

和牛でこってりとした口が一気にさっぱりと


f:id:aporon2:20240317144921j:image

中瓶三本空けてお腹いっぱいだけど、〆のお食事
f:id:aporon2:20240317144917j:image

栗のおこわ蒸しとワカメの味噌汁

 

ホクホクな栗、モチモチなおこわ

お腹いっぱいなのに、美味しくいただけました


f:id:aporon2:20240317144907j:image

デザート 甘酒パンナコッタ ブドウとワインゼリーよせ

 

甘酒ってあまり好みじゃないんだけど、あまり酒の風味しなかった

あれ?長らく飲んでないからわからないけど、甘酒ってどんな味だったっけ

 

もしかしたらこのパンナコッタみたいに美味しいのかな

今度機会あったら久しぶりに飲んでみようかな

 

ワインで煮たブドウの入ったゼリーソースも風味が芳醇で大人味のデザートでした

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪