あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岩手県花巻市「山猫軒本店」で盛岡冷麺とみそ焼きおにぎり

山猫軒本店(岩手県花巻市矢沢)

 

f:id:aporon2:20240317132617j:image

宮沢賢治記念館への道のりは険しく、急な階段を登り切った先にあります

しかし高いところにやってきたなぁ

 

お!?

この先に飲食店があるみたいですね!

 

階段のぼって体力が尽きそうなので、休憩がてらランチにしましょうか( ̄▽ ̄;)

 

f:id:aporon2:20240314121808j:image

宮沢賢治記念館駐車場敷地内にあります、注文の多い料理店「山猫軒」だ!

 

大丈夫ですよ、猫に食べられるということはありませんよ

塩の壺とかドレッシングの瓶とか備えてはありませんから


f:id:aporon2:20240314121823j:image

この建物の中はお土産屋さんで、奥に飲食スペースの「山猫軒」があります

f:id:aporon2:20240314121804j:image

店内には作中に出てくる一文がたくさん貼ってあります

 

お店側からの注文は多くないですよ

ていうかフツーにお冷とおしぼりが出てきて、オーダーとられるだけです(笑)


f:id:aporon2:20240314121827j:image

訪問日 2023年10月1日

メニュー 盛岡冷麺+みそ焼きおにぎり


f:id:aporon2:20240314121820j:image

まさかこんなところで盛岡の三大麺の一つに出会えるなんて!!


f:id:aporon2:20240314121817j:image

このスープ、ワタクシが今まで食べてきた冷麺のものとは全然違う

 

さっぱりしてるかと思いきや、牛のスープ使ってるから思いのほか味と旨みがしっかりしてる


f:id:aporon2:20240314121801j:image

麺も違う

 

馬鈴薯の粉と小麦粉をブレンドした麺は、意外と歯切れのいい感じ

スープの持ち上げもよくて

 

今まで食べてた蒟蒻のような強いコシと弾力のある麺とは違ってる

こっちの方が好みかも

 

f:id:aporon2:20240314121814j:image

焼豚やゆで卵、きゅうり、りんご

りんごの酸味がまったり目のスープに効果的でしたね

 

別添えのキムチは酸味がかなり強いので、スープに混ぜちゃうと味がぼける感じ

個人的には一緒にするより、お口直しとして食べた方がいいのかなと

 

冷麺て焼肉の〆って感じで、そんなに味に期待していないというのが今までのワタクシの中の冷麺のイメージでしたが

盛岡の冷麺は全然イメージが違ってて食べやすくて美味しいですね


f:id:aporon2:20240314121811j:image

甘めの味噌だれの焼きおにぎり

まぁ可もなく不可もなく

 

観光地内にあるレストランだから、話のネタ時に入ってみたし、そんなに期待していなかったけど

意外と美味しかったというか、安定した味提供してる感じでよかったですよ

 

f:id:aporon2:20240314121830j:image

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪