あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市駅西新町「菜香樓新館」で広東中華料理三昧

菜香樓新館(石川県金沢市駅西新町

tabelog.com

f:id:aporon2:20220501173618j:image

…二週間前、金沢五感にごちそうキャンペーンを利用して宿泊した「御宿野乃金沢」

その時にいただいたお食事クーポン券

 

3,000円分が2枚あります

有効期限は4月中だったので使わなくては!!

 

ということで訪れた金沢の中華では一大勢力となっている「菜香樓」グループ

ワタクシ行ったことがないのでこの機会に訪れてみました

 

というわけで梅梅さんに続く「春の中華祭り第二弾」!

今回は広東料理です!!
f:id:aporon2:20220501173613j:image

まずは黄金水による儀式

青島もあったけど、キリン一番搾りです

 

ワタクシはこれがあればもうなんでもいい

メニュー選びは妻に任せましょう

 

訪問日 2022年4月30日

メニュー ほぼ妻のチョイス


f:id:aporon2:20220501173615j:image

冷菜四種類盛り合わせ

 

クラゲの冷菜、蒸し鶏ネギソースがけ、エビの中華マリネ、鴨肉の燻製…

 

クラゲがとても歯触りよくて、こんな美味いクラゲ久しぶりかと

丁寧に丁寧に仕込んであるんだろうな

 

そしてこんなジューシーな鴨だとは…

飲みすぎないように心がけてたはずが…

もう瓶一本空いてしまったじゃないか( ̄▽ ̄;)

 

f:id:aporon2:20220501173658j:image

北海道産ホタテ貝の黒豆ソース炒め

 

最近ホタテにハマってるワタクシたち

しかも黒豆のソースって何よ?って感じで注文

 

砕いた黒豆を塩ダレのソースに混ぜて味付け

黒豆の香ばしさと苦味が甘いホタテとマッチ

 

f:id:aporon2:20220501173712j:image

七尾産ナマコと海老すり身卵白あんかけ

 

料理長自慢のナマコ料理、これはワタクシがどうしても食べたくて注文

内容はメニュー名のまんま

 

ナマコってコリコリした酢の物でしか食べたことないけど、これはプルンプルンなゼラチン質のような柔らかさ

旨味が奥深いスープを使ったあんかけが美味くてね、味のないナマコを引き立てる

 

海老の甘み、卵白の香りがとても優しい

さすが自慢の一品、これはオススメ

 

f:id:aporon2:20220501173722j:image

能登産豚入り焼き小籠包

 

肉汁溢れてとってもジューシー

中から外から油を感じる

 

焼き小籠包てどことなく焼き餃子っぽくて

ワタクシは小籠包は焼きより蒸しの方が好みなんです(^^;)

 

f:id:aporon2:20220501173736j:image

海老入り湯葉巻揚げ

 

海老があまり入っていなかったような気が…(^^;)

 

f:id:aporon2:20220501173747j:image

スペアリブのヘルシー黒酢煮込み

おススメメニューだそうで、店員さんがもってきた時に「美味しいですよ~♪」って

 

酸っぱいわけではなく、まろやかな味わいの煮込み料理は八角が効いています

スペアリブの脂身もさっぱりといただけます

 

骨からもするりと身が取れて食べやすく、身もホロホロ柔らかくて

これは言う通りのおススメの一品です(^^)

 

f:id:aporon2:20220501173800j:image

広東風五目チャーハン

あまりに美味しそうではやく食べたくて、一口食べて後から写真撮っちゃいました(笑)

 

チャーシュー、エビ、卵、レタス、ネギだったかな

どちらかというとパラパラというよりは水分多めのしっとり系

家庭的だけど高級感もある、馴染みやすい味なのに自分では出せない、そんな炒飯

 

f:id:aporon2:20220501173808j:image

干し貝柱入り中華粥をデザート代わりに

 

お米の原型がほぼないスープの様なおかゆ

米の甘みを引き立たせる絶妙な塩加減と干し貝柱の旨味が胃を落ち着けさせてくれますね

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

 

6,000円分のクーポンがあったからよかったものの

満額払うとなるとなかなかのお値段…

 

しかし値段に見合った美味しいお料理

クーポン万歳!!