あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市八日市「宮燕」で本格五目あんかけ焼きそば

宮燕(石川県金沢市八日市

tabelog.com

仕事が休みだった妻と平日ランチ

ワタクシたちは基本平日仕事なので、なかなかランチにって行けないんですよね

 

妻が以前からランチに行きたいって言ってた、お気に入りの中華料理屋さんでランチです

aporon2.hatenablog.com

↑前回のランチの記事だよ

 

それにしても店内満席だ(@_@;)

とても美味しい中華だし、リーズナブルに食べれるとなれば、そりゃ繁盛するわな~(^^)

 

f:id:aporon2:20200330131230j:image

訪問日 2020年3月30日

メニュー 五目あんかけ焼きそばランチ

 

担々麵とも悩んだんだけど、二日続けてのラーメンランチは…(^^;)

この五目焼きそばも食べてみたかったんですよ


f:id:aporon2:20200330131234j:image

前菜三種と海老入り焼売

 

前菜はお店のスペシャリテ蒸し鶏、鰆の中華風刺身、サラダ

しっとりかつジューシーな鶏むね肉、皮目を炙って香ばしい刺身、オリーブオイルドレッシングが中華っぽくないサラダ

 

そしてこの焼売はえげつないよ

大振りのエビや椎茸の弾けんばかりの食感に、みっちり入った豚肉が贅沢で

 

…酒飲みたいよ~(^^;)


f:id:aporon2:20200330131223j:image

お楽しみの五目あんかけ焼きそば

 

焼豚、海老、イカ、白菜、椎茸、青菜…そしてなんかの魚も入ってるから七目だね

この魚…なんだったんだろう…鰻みたいだけど白身の魚…確実に食べたことあるんだけど、思い出せない(^^;)

 

先に具材を油通ししてるから、旨味が閉じ込められてるし食感もいい

海老とかイカなんかブリブリ


f:id:aporon2:20200330131227j:image

パリパリとモチモチを兼ね揃えた絶妙な焼き加減の麺

餡が絡んで絡んで食べ応えあり

 

あんかけ焼きそばが食べれるお店って金沢近郊では貴重なのね

こちらの店主さんは横浜中華街で名を馳せる「聘珍樓」で修業された方

その味がこうして金沢で受け継がれてるってことに感謝しなきゃ

 

カラシやお酢で味変楽しみながら無我夢中に食べたらお腹いっぱい

大満足のランチでしたわよ♪

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

今度夜に来て、アレ食べてみようかな…(^^)