あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

オレのふるさと納税2021 前編

もう2022年も終わりが見えてきたのですが

去年のふるさと納税で購入したものの紹介

f:id:aporon2:20221013184242j:image

まずは!秋田県仙北市から!!

 

「安藤醸造 冷凍きりたんぽ鍋醤油味」

鍋つゆ、きりたんぽ、そして比内地鶏の詰め合わせ

 

2019年の夏休みに旅してきた秋田県

なんか懐かしくなってきて、きりたんぽ食べたくなったんです

 

安藤醸造さんは角館観光した時にお店行ってきたんですよ


f:id:aporon2:20221013184251j:image

まいたけとネギと牛蒡入れてそれっぽく仕上げました


f:id:aporon2:20221013184312j:image

半殺し状態のきりたんぽ

うるち米の粒々とした食感を残しつつも、お餅のようなもっちり感

安藤醸造さんの醤油汁がたっぷり染みてる


f:id:aporon2:20221013184245j:image

比内地鶏はコリっと筋肉質な身

よく噛むと旨味が出るタイプの鶏モモ肉


f:id:aporon2:20221013184257j:image

食後余った鍋つゆに、冷蔵庫にあった余り野菜を入れての稲庭うどん

 

お腹いっぱいで満足しましたけど、鍋だと一回きりで終わっちゃうことに寂しさも覚える…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20221013184306j:image

山形県酒田市の「つや姫新米5キロ×3袋」は令和三年の新米です

 

これはもう毎回恒例です

だって、山形のお米はとても美味しいし

 

だけど、やっぱりお水が違うせいか、現地でいただいたご飯と比べると何か違う

米の甘みを引き出しきれてない

 

山形もまた行きたいですよ、新米の季節に


f:id:aporon2:20221013184303j:image

お次は長崎県南島原市

「こじま製麺 海鮮ちゃんぽん(冷凍)4食入り」

 

長崎は…ずいぶん行ってない…高校の修学旅行以来…

今年の夏休み、熊本と長崎で最後まで悩んだんです(^^;)


f:id:aporon2:20221013184300j:image

f:id:aporon2:20221013184248j:image

鍋で温めても、レンチンしても、アツアツちゃんぽんがいただけるというね


f:id:aporon2:20221013184254j:image

ぷりぷりのエビや豚肉、蒲鉾など具沢山

豪快に炒めた野菜をそのまま冷凍してあって、食感は損なわれてないし香ばしいし


f:id:aporon2:20221013184309j:image

もっちり感を楽しめる麺

現地でいただいているかのようで、これは美味しいですよ

 

こちらの「こじま製麺」さんは、冷凍のちゃんぽんの通販を専門にしてるみたい

ネットでいつでも購入できるみたいですね(*゚∀゚*)

 

それにしても長崎も行きたいですよ

来夏は長崎にしようかな

 

それから…

 

…話が長くなってきたので、後半は次回ということでσ(^_^;)