あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

香林坊大和 大九州展で九州北部を攻める

毎年一月恒例の…

f:id:aporon2:20220123163226j:image

香林坊大和で開催されている「大九州展」に行ってきました!

 

去年も含め、三年連続で行ってきました!

 

コロナ禍でイートインコーナーや試食は無くなっちゃったけどね、盛り上がってて熱気ありましたよ

 

さて、そんな中今回購入してきたのは…
f:id:aporon2:20220123163233j:image

こちらです!


f:id:aporon2:20220123163241j:image 

長崎市から蘇州林さんの冷凍ちゃんぽんは妻からの指令

 

去年も購入したと話したら、DM会員に勧められまして

毎年展示会前にDMが届くので、これからは5%引きで購入できるそうですよ

↑去年の記事です


f:id:aporon2:20220123163244j:image

佐賀県唐津市から、萬坊さんの冷凍いかしゅうまい

初めて購入してみました

 

水上レストラン、イカの活け造り、有名ですよね

佐賀県行ったら是非伺いたいお店です


f:id:aporon2:20220123163252j:image

ゲソ入りのしゅうまいをレンチンで蒸してみました


f:id:aporon2:20220123163246j:image

イカ白身魚のすり身を合わせたものに、細く切ったワンタンの皮を周りにまぶしたしゅうまい

 

ふわっふわっで…なんという優しさだ…

ほんのりとした甘みが絶妙で、食べると幸せな気分になれる優しさ溢れるしゅうまい

 

時々当たるイカゲソの食感も存在感ありますね

これは是非ともお店に伺いたいですね!


f:id:aporon2:20220123163236j:image

北九州市の賦活屋さんのマフグの唐揚げの冷凍

 

お隣の下関ではフグの養殖が盛んですが、北九州市は下関から取り寄せたフグを提供してるお店が多いとか

いまだ冷凍庫に眠ってて、その出番を待ち侘びています


f:id:aporon2:20220123163249j:image

福岡県の太宰府市、えとやさんの梅の実ひじき

去年買ってハマったんですよ

 

白ごはんに載っけたり、おにぎりに混ぜたりしたら絶品なのです
f:id:aporon2:20220123163231j:image

今回はチョイアレンジで、大根サラダに混ぜてみました

これはやめられない止まらない、悪魔の食べ物ですよ

 

あと卵焼きに入れるのもオススメされたので作ってみたら、これがまた美味しい

断面の写真が映えないので載せませんが、これも悪魔な卵焼きですね


f:id:aporon2:20220123163228j:image

長崎県佐世保市のベルビーチさんのレモンステーキサンド

 

買う予定ではなかったのですが、晩ご飯がグラタンの予定だったので
f:id:aporon2:20220123163239j:image

細切れ牛肉をレモンの効いた醤油ソースで炒めてあるレモンステーキ

レタスやトマトと一緒にホットサンドに

 

マヨネーズもたっぷり入ってるんですけど、レモンがしっかりしててサッパリ食べられる

肉も柔らかいし、なかなか美味しかったですね

 

来週、ほぼ同じお店のラインナップで、大九州展が富山大和で開催されるらしいですよ

あぁ…九州行きたいなぁ…σ(^_^;)