あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

名水「白川水源」でドラクエウォーク

阿蘇山カルデラが見れず失意のワタクシたち

f:id:aporon2:20230212150200j:image

熊本の残り一つのお土産をとりに、阿蘇カルデラから南下

 

阿蘇地方に点在する水源は全部で11ヶ所

その中で観光地として最も有名な「白川水源」

 

午後の紅茶」のCMのロケ地だったそうな

そのCMがわからないですけど(ー ー;)

 

f:id:aporon2:20230212150344j:image

入り口にある物産展の横を通って、小道を進んでいきます

 

この日も10月とはいえ、日中はなかなかの気温

しかしこの小川、マイナスイオン出まくりで歩いてるだけで気持ちいい


f:id:aporon2:20230212150347j:image

受付みたいですね

この近辺にもちょっとしたお土産屋さんや、蕎麦屋さんとかあります


f:id:aporon2:20230212150350j:image

入場料…ではなく「協力金」を支払います

大人一人100円也


f:id:aporon2:20230212150353j:image

こちらが白川水源

 

阿蘇村を通り熊本市へ流れる一級河川「白川」の総水源

毎分60トンもの水が湧き出ています

 

1985年に環境庁(現:環境省)の日本名水百選に選定されたそうです


f:id:aporon2:20230212150357j:image

この水のキレイさに目が奪われてしまいます

 

この写真の中央下端、お分かりになるでしょうか、水が湧き出ている様子が

湧き出てるポイントを中心に同心円状に波打ってる様子が

 

水源近くにある「白川吉見神社

「みつはのめ神」という水神様が祀られています


f:id:aporon2:20230212150400j:image

湧水は不老長寿、諸病退散のご神水として長く信仰されてきたそうで、持ち帰りも可能です(持ち帰り用ペットボトルが販売されています)

 

ワタクシたちは…荷物になるし持ち帰りは断念

ココの水使ったコーヒーくらい飲んでくればよかったかなぁ…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20230212150203j:image

26個目のお土産をゲットし、熊本県コンプリート!!( ̄∇ ̄)