あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本県阿蘇市「あそ路」でだご汁、ホルモン煮込み、そして商標登録されてる元祖たかなめし

あそ路(熊本県阿蘇市阿蘇町的石)

tabelog.com

 

阿蘇のグルメ…

有名ないまきん食堂さんのあか牛丼、景観のいいカフェやオシャレなカレー、囲炉裏での田楽料理などなど

 

ワタクシたちはこちらをチョイスしました

f:id:aporon2:20221113185838j:image

「あそ路」さん

 

赤の看板にも書いてある「商標登録」

こちらでは商標登録されている元祖の高菜めしがいただけるということです

 

阿蘇の飲食店はランチ時はどこも混んでるとは聞いていましたが…

この日は日曜日ということも影響してるとは思いますが、それにしてもスゴイ行列!

 

これは11時半くらいかな

ワタクシたちが食事を終え帰るころにはもっと行列が続いてましたよ

 

f:id:aporon2:20221113190208j:image

この影響も少なからずあるでしょう

バナナマンのせっかくグルメ」でギャル曽根さんが美味しそうに召し上がってましたよね

 

まぁ、行列はすごかったですが、店内の広さと回転率の良さのおかげで、15分ほどの待ちで店内に入れました


f:id:aporon2:20221113185825j:image

訪問日 2022年10月2日

メニュー 元祖たかなめし+ホルモン煮込み+だご汁

 

たかなめしとホルモン煮込みは一皿を妻と分けあって、だご汁は一人一杯ずつの注文

 

回りみるとみんなこの三点セットの定食を一人で食べてたけど…

けっこうボリュームありますけど?σ(^_^;)


f:id:aporon2:20221113185822j:image

まずはだご汁から

これも熊本の郷土料理ですね

 

うわ〜…あっついぞ、これは

炎天下の中で待ってたんですけどね、アツアツのだご汁のお味はいかがなものでしょう
f:id:aporon2:20221113185828j:image

小麦粉を水で練って違った団子(だご)

注文が入ってから作ってるそうです

 

お餅ほど粘り気はない歯ぎれのいい食感で固めです

まぁ、団子状になったうどんですね

このいびつな形が手作り感を表現してて愛情感じられる

 

汁はいろんなお野菜がたっぷり入ってて、味噌味で生姜がきいてる

冬はとても寒い阿蘇ならではの、ほっとする優しい味、おふくろの味ってイメージ

 

体が温まりました

冬だと一段と美味しく感じるでしょう

汗をかく夏場には塩分補給にもってこいだし、食欲もわく味だし


f:id:aporon2:20221113185832j:image

ホルモン煮込み

 

特に阿蘇の郷土料理ってわけでないみたいですけど、テレビではこのホルモン煮込みも食べておけみたいなこと言ってたので、ワタクシたちもそれに乗っかってみましょう

 

豚の小腸とこんにゃくの味噌煮込み

群馬でも名物ですよね

 

臭みが全くないので食べやすい万人受けな味

そしてくどくはないけど、その味噌味がご飯を食べたくさせる

f:id:aporon2:20221113185835j:image

こちらがその商標登録されてる「元祖たかなめし」ですか

胡麻油のいい香りがマスク越しに伝わってきます♪

 

阿蘇は土地柄、火山灰の積もった水はけの良い土と冬のキビシイ寒さのおかげで高菜作りに適しているらしく、阿蘇ブランド野菜に指定されてるそうな

茎が細くて柔らかく、辛味や苦み少し強めだそうで

 

そのブランド野菜の漬物を細かく刻んで、ゴマ油で炒めたものを白ご飯に混ぜてあるそうな

さらに追い胡麻、錦糸卵をあしらってありますね

 

思ったよりも脂っぽくなく、シャキシャキと食感のある高菜漬けの苦味が口をリセットしてくれますね

なるほど、ホルモン煮込みやだご汁によく合って家庭的な味わいで心が落ち着きますよ

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪