あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白水乃蔵あか牛カレー

もうじき恒例の夏休み旅行なんですよ

もうすでにプランは完成、あとは行くだけ…なんですが…

 

極力お金を使わないで、かつストックしてあるものを消費しておかないと

またストックが増えるのは分かりきってることなのでσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20230910093735j:image

とある日の晩ご飯はご当地レトルトカレー

 

今回紹介するのは去年行ってきた熊本県で購入してきた「白水乃蔵あか牛カレー」

 

↑白川水源の駐車場に隣接されていたお土産屋さんで買ってきました

 

「白水乃蔵」とは、白川水源近くの焼肉屋さんの店名です

あか牛の焼肉や馬刺しが評判のお店が監修したレトルトカレーで、お店のHPからも購入可能です

 

…お土産屋さんではもっと安く購入できましたけどね、ネットでの購入は高つきますね

もしかしたらここ一年で値上げもしたかなσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230910093728j:image

レンチンして盛り付けました

 

最近のレトルトカレーはパウチのままレンジで温めることができるので、とても楽になりましたね


f:id:aporon2:20230910093725j:image

金沢カレーにも負けないドロドロ感のあるカレー

タマネギやジャガイモをドロドロになるまで煮込んであるのかも

 

フルーティな甘みが濃厚で、後味にじわじわとカレースパイスの辛みがくる

でも決して辛すぎず、ふんだんに使ったフルーツや野菜の甘みとコクがとても味わい深い

 

具は後述する牛肉だけだけど、ルー自体が具かのような濃厚なカレーです


f:id:aporon2:20230910093732j:image

メインの具となるあか牛

 

ホロホロと柔らかく仕上がってるのはもちろんなんですが

食べてみるとわかる、その肉の食感の違い

 

肉の繊維がしっかりとして太い

ホロホロと崩れていく感覚も他のレトルトとは違ってる

 

なんていうのかな、元々脂身やサシの少ない牛肉だからかな

煮込んでも肉汁がギュッと閉じ込められてて膨れてる

 

口の中でほぐれるというよりはサクッと噛みごたえがあって、噛むとホロホロとほぐれてく

これはレトルトカレーでは新食感の牛肉ですよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

熊本旅からもう一年になるのか

今年の旅はどんな出会いが待ってるのでしょうね( ̄∇ ̄)