あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本ひとつなぎの大秘宝巡りその4(忘れられていたフランキー)

な〜んか忘れてるような気がする…

 

心に何か引っかかるものがありながらも、白川水源を後にして福岡空港へ向かおうか…

 

ふと妻が車内で

「フランキーって見たっけ?」

 

…忘れられていた何かはそれだ!!( ̄▽ ̄;)

 

f:id:aporon2:20230212153523j:image

すぐに引き返し到着したのは南阿蘇鉄道の終着駅「高森駅」です

 

熊本大震災の影響でまだ全線開通しておらず、現在は高森駅中松駅間で日々折り返し運転

 

余談ですが、この南阿蘇鉄道には「南阿蘇水の生まれる里白水高原」という日本一長い駅があります

現在は地震の影響で休止中…

 

この鉄道って宮崎県の高千穂まで繋がる予定だったけど、いろいろと問題が生じて宙ぶらりん

でもまぁ熊本方面へ全線開通の方が先ですよねσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230212153537j:image

駅構内でお決まりのポーズをとるフランキー像を見つけました

あなたの存在をすっかり忘れててごめんなさいf^_^;

 

アニメのフランキーの声優を務める方は石川県出身の人だそうで

石川県から熊本に来て、フランキーのこと忘れてたらその声優さんにも失礼だと妻に怒られる

 

f:id:aporon2:20230212153528j:image

鉄道が寸断された地域に駆けつけた船大工のフランキー

一刻も早く望まれる全線開通の希望の光となってくれ!


f:id:aporon2:20230212153543j:image

燃料のコーラは樽で準備万端です!!

 

f:id:aporon2:20230212153533j:image

それにしてもデカい!( ̄▽ ̄;)

 

ちなみにすぐ横は線路が伸びているので、フランキー像はいつも電車の見送り、出迎えしてるんですね


f:id:aporon2:20230212153547j:image

駅の構内がなかなか楽しい

 

フランキー一色かと思いきや、左上に有名な漫画キャラクターの集合ポスター

他にも漫画家さんたちの寄せ書きやら、ポスターやら、至る所にびっしり掲げてあって、アニメ好きなら一見の価値ありかと

 

漫画雑誌編集業会社の支社が高森町にあるそうで

シティーハンターでお馴染みの北条司氏や、北斗の拳原哲夫氏などなど、著名な漫画家さんがその会社の取締役に名を連ねてます

 

「高森町を漫画の聖地に」的な狙いがあるのでしょうね

なのでこんなに漫画一色の世界観になってるのか


f:id:aporon2:20230212153552j:image

せめてもの懺悔にと、フランキー像のフィギュアを購入

 

ココ高森町から世界に羽ばたく漫画家さんが誕生すること、そして一日も早い鉄道の復旧を願っております(^^)

 

ということで、「熊本ひとつなぎの大秘宝巡り」コンプリート!!!