あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

阿蘇山で再訪を誓う

熊本旅最終日…

f:id:aporon2:20230102073055j:image

阿蘇五岳雄大な景観がのぞめる「大観峰」…の手前のパーキングエリアからスタート

目指すは阿蘇山カルデラ!!

 

阿蘇市街から阿蘇山を取り巻くようにのびる阿蘇パノラマラインを走る走る

 

道路の両脇に広がる草原

自由気ままに過ごす牛を眺めながらのドライブはなかなか爽快

阿蘇山上ターミナルに到着

 

カルデラから最も近い駐車場

阿蘇駅からココまで直通のバスがあるみたいですね

 

そしてここからカルデラに再接近できるポイントまでのシャトルバスが出てるそうで

 

あの小高い丘の向こう側にカルデラが見えるみたいですね


f:id:aporon2:20230102073058j:image

とりあえず物産展で情報収集

くまモンがお出迎え


f:id:aporon2:20230102073101j:image

ガーーーーーンッッッッ!!!Σ('◉⌓◉’)

 

2021年の10月に起きた噴火の影響でシャトルバスは運休中でした

この物産展も3月に再開したばかり

 

どうやらこの日の時点で最もカルデラに近づけるのはこの物産展までで、ここから先はバスはおろか歩いて入山することもできない

 

事前に下調べせずのほほんとやってきたワタクシが悪いのですが…残念σ(^_^;)

 

そんな行き当たりばったりでここまでやってきたワタクシのような観光客に朗報です!

なんとカルデラの様子を事前に録画編集した映像が流れておりますよ(笑)

 

ず〜っと火口から噴煙が出てるみたいですね…( ̄O ̄;)

 

2022年の11月にはこの立入規制が解除され、シャトルバスの運行も再開したそうです

しっかりとした下調べは重要ですねσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20230102080123j:image

この物産展でしか購入できないネコの置物を購入

阿蘇山の火山灰で作ってあるそうですよ


f:id:aporon2:20230102073122j:image

熊本来てずっと食べようと思いながら、なかなか機会に恵まれなかった熊本の郷土菓子のいきなり団子をいただきましょう

 

売店で購入時に温めてくれました

温かい方が美味しいそうです


f:id:aporon2:20230102073222j:image

カルデラ方面を眺めながらいただきました

輪切りにしたサツマイモと紫芋餡が入った大福餅

…美味いな…

 

…リベンジに来なきゃな…

 

東海大学阿蘇キャンパス旧1号館近くにできる展示施設にも行かなきゃならないし、妻には「のし湯」さんの再訪を約束したし、カルデラは見損なったし

宿題がたくさんできてしまいました

 

いきなり団子を食べながら、リベンジを誓った阿蘇カルデラでした