あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

神奈川県鎌倉市「鎌倉山本店」でローストビーフディナー

鎌倉山本店(神奈川県鎌倉市鎌倉山

tabelog.com

 

前記事と順番がごちゃついていますが、この日の夕食は鎌倉で贅沢しました

 

鎌倉→横須賀→鎌倉…って移動しました

さらにこの日の宿泊は横須賀だったので移動効率が…(笑)

 

話が逸れました

f:id:aporon2:20230322181854j:image

鎌倉駅からバスで40分、鎌倉山の閑静な住宅街の中…


f:id:aporon2:20230322181857j:image

その名も「鎌倉山

 

ここで説明する必要もないかと思いますが、あの有名なローストビーフ専門店です

温泉の代わりだと思えば…と思って、結婚10周年のお祝いに利用させていただきました


f:id:aporon2:20230322181931j:image

ムーディーな店内

店内からのぞむ夜景も素敵だったなぁ

 

落ち着くはずの空間なのに、どこかソワソワしてるf^_^;

 

訪問日 2023年3月11日

メニュー IIコース

 

予約時にコースも指定しておきました

ネットで予約できるって便利ですね


f:id:aporon2:20230322181900j:image

ワタクシはグラスシャンパン、妻はノンアルコールカクテルで乾杯🥂

 

こういうお店なのでね、グビグビいかずにゆっくり味わうように…って、シャンパンなんてあんま飲まないしよくわからんσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230322181904j:image

鎌倉山特製盛り合わせオードブル

平貝の大きな大きな貝殻にビックリしましたΣ('◉⌓◉’)

 

右から鰆、ホッキ貝、鮑、平貝のお造り

わさび醤油か、ケチャップとタバスコをブレンドした特製ソースでいただきます

 

個人的にはこの特製ソースでいただくお造りが斬新で美味しくて

ケチャップとタバスコ?って思ったんですけど、これが思いの外合うんですよ

 

淡白な味のお造りだったからでしょうか

でも家でやってみてもここまで感動することはないんだろうな…

 

平貝って人生で初めていただきましたけど、ホタテのような見た目なのに食感はシャキシャキとしてて面白いですね

チビチビ飲んでたはずのシャンパンがいつの間にか無くなっていた…


f:id:aporon2:20230322181907j:image

仏蘭西パン

 

何も言わなくても、なくなったら店員さんがすぐにおかわり勧めてくれます

もちろん一回おかわりしました

 

バターや小麦の香りと甘みが噛むほどに上品に広がってきて

これで赤ワイン飲めましたよ


f:id:aporon2:20230322181910j:image

オードブルのうちの一品、蛤焼き

 

こんな大きな蛤見たことない!∑(゚Д゚)

しかもとっても甘いし、磯の香りがギュッと凝縮されてて

 

溢れ出てる貝のエキスもくいっとな

ぁあぁぁあ…たまんねぇなぁ…(´ω`)


f:id:aporon2:20230322181913j:image

伊勢海老のブイヤベース

 

某テレビ番組観てた時に、妻がこの一品をどうしても食べてみたいなぁって言ってたんです

妻に内緒で予約しておきました

 

ローストした伊勢海老半身が豪快に入ってます

ブリブリと弾けるような身の弾力に、濃厚な甘み

 

それにこのスープ、たくさん入ってるわけではないですが、伊勢海老丸ごとを凝縮したかのような濃厚な旨み

 

なんて重厚な味わいなんだろう

この量でお腹いっぱい胸いっぱい、赤ワインおかわり(≧∀≦)


f:id:aporon2:20230322181916j:image

サラダ

 

これから来るメインの前に、濃厚なブイヤベースで満足しつつある気持ちをリセットしましょう


f:id:aporon2:20230322181922j:image

ついにご対面、和牛ロースのローストビーフです♪

 

ローストビーフって薄くスライスするものだと思ってましたが、こんなに分厚いのは初めて見ました

付け合わせは人参のグラッセ、ポテトとブルーチーズ、そしてホースラディッシュのおろしたのとスライスしたの

 

コンソメベースのグレイビーソースをかけてありますので、そのままでもホースラディッシュと一緒にでもどうぞと

 

肉の柔らかさを保ちながらも肉の旨みを極限にまで引き出した火の通し具合

舌の上で肉がとろけて消え、その余韻でワインを楽しむ

 

しっかしホースラディッシュってこんなにフルーティでジューシーなのね

初めていただきましたよ、こんなの


f:id:aporon2:20230322181925j:image

デザートはワゴンサービス

 

お好きなのをお好きなだけどうぞと

全種類もOKだそうです


f:id:aporon2:20230322181928j:image

えっと…苺のショートケーキと焼きプディングジュレ添えの金柑煮、右上のカップは桜のプリンをいただきました

 

どれも美味しかったけど、特に季節ものの桜のプリンが美味しかったなぁ

桜のリキュールがふわっと香って上品な味

 

すごい厳かな雰囲気で、最初は食事楽しめるのかなぁって心配するくらいでしたが、意外とリラックスして食事できました

なかなかできない貴重な経験ができましたよ

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさまでした〜♪