あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市古府「西洋膳所あおやま」で記念日フレンチコース

西洋膳所あおやま(石川県金沢市古府)

tabelog.com

 

妻の誕生日のお祝いディナー、今回はフレンチをご所望

フレンチは全然知らないんだよな〜σ(^_^;)

 

片町の某店電話してみると、2月中はずっとお休みって言われたし…

ずっと気になっていたあのお店に行ってみようかな…

 

こちらはけっこう昔からお店あるような気がします

いい機会だったので、念願の初訪問です(≧∀≦)

 

訪問日 2024年2月16日

メニュー 記念日コース

 

ちょっと奮発して、このお店で一番高額のコースにしてみました

 

f:id:aporon2:20240217082556j:image

アミューズはパイ包みですね

そしてもてなす側がビールを飲むという(笑)

 

サクサクのパイ生地を崩しながら中身を取り出してみると…
f:id:aporon2:20240217082606j:image

牛タンシチューでした

 

これはいつものアミューズなのか、寒かったからこのアミューズだったのかはわかりませんが、この日もとっても寒かったので、熱々のシチューはとてもうれしかったです

 

ホロホロに煮込まれた牛タンの柔らかさと苦味がなくいろんな素材の旨みだけが凝縮したデミグラス、一品目からこれは…

俄然期待値が高まります!!!

 

f:id:aporon2:20240217082603j:image

前菜は三品


f:id:aporon2:20240217082550j:image

奥が白子のムース菜の花とイクラ

手前左は牡蠣とコゴミのフリット

手前右は蟹入りグラタン

 

ぷるっとした白子のムースには鰹出汁がかけてあって和風テイスト

サクサクのフリットバルサミコ酢

グラタンはたっぷりのチーズとカニのほぐし身でとっても濃厚

 

…けっこう重厚な前菜で、お酒がすすむ

もう赤ワインにチェンジですσ(^_^;)


f:id:aporon2:20240217082620j:image

ローストビーフサラダ

 

ドレッシングは醤油味だと思うのですが、これも和風

重厚な前菜の後、体が十分に温まってからのさっぱりとしたサラダはお口直しにもなります

 

ローストビーフ

もう言わなくてもわかるでしょ、美味しいってことは

f:id:aporon2:20240217082553j:image

パンはピーナッツが入った全粒粉

こちらは妻にあげました


f:id:aporon2:20240217082600j:image

鮑のソテーは冷製に仕上げてあります

エシャロットと香草がたっぷり入ったビネガーソースで、サラダみたいな感覚

 

鮑の弾力とシャキシャキな食感のある爽やかなソースで、噛んでると楽しい


f:id:aporon2:20240217082613j:image

甘鯛のパイ包み焼きとオマール海老

サフランのクリームソースとトマトのソース

 

しっとりと焼き上がったパイ生地の中にはふっくらとした甘鯛

パイのおかげか、こんなにふっくらと焼き上がった甘鯛は初めて食べたかもしれないです

 

プリンプリンなオマールもとても甘くて

これは…とっても美味しかったですねぇ…(≧∀≦)


f:id:aporon2:20240217082610j:image

メインディッシュです

 

f:id:aporon2:20240217082546j:image

和牛ヒレステーキとフォワグラのソテー

 

フォワグラはバンズでサンドされててバルサミコ酢とリンゴのソースでいただきます

ねっとりとしたフォワグラって甘酸っぱいソースとよく合います

リンゴのシャキシャキ食感残してる加減も、食感の楽しさを演出しています

 

ステーキはポン酢とピーナッツのソースでいただくのですが、けっこう重厚な料理が続いたので、ピーナッツソースはちょっと遠慮して、さっぱりとポン酢と塩だけでいただきました


f:id:aporon2:20240217082616j:image

デザートとコーヒー

 

チョコレートケーキにフルーツとカヌレ、カラメリゼしたピスタチオのアイス

 

妻のプレートの方にはろうそくとメッセージ入りチョコプレート付きのサービスがありました

予約時に妻の誕生日って言ったから、おみせから花束まで頂いちゃうというサプライズもΣ('◉⌓◉’)

 

個人的に、フレンチはソースで食べさせてくれる料理だと思っているのですが、こちらの料理はシンプルな調理法で食材の美味しさ引き出して、和風テイストも組みこんだソースで食べさせてくれるって感じ

 

どの料理もどっしりとした重厚感があって、最後はお腹がいっぱいになりました

甘鯛のパイ包み焼きは…絶品だったなぁ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

今度、予約限定のカレーっていうのも食べに行ってみたいねぇ…(^^)