あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「ILE DE REイオンモール白山店」でムッシュ坂井と美食の晩餐会

ILE DE REイオンモール白山店(石川県白山市横江町)

tabelog.com

近くのイオンモールのATMに行ったとある日のことなんですが…
f:id:aporon2:20220613122735j:image

こんなのを発見しまして!

え?かの鉄人に生でお会いすることができるのですか?∑(゚Д゚)

 

こちらのお店では普段はムッシュ坂井宏行が監修するお料理がいただけるのですが、実際に会えるとなると、もしかしたら調理に少しでも携わってるのかもしれない

 

それにしても、お、お値段が…なかなか…( ̄▽ ̄;)

しかしミーハーなワタクシは、こんな機会はもう二度と訪れないかもと思うと、貯金切り崩してでも行ってみようかなという気持ちになり、その日のうちに予約してしまいました…!

 

きっと値段以上の、お金では得られないプライスレスな体験ができる

こういうのには惜しげもなくお金を使う価値があるとワタクシは思っていますd( ̄  ̄)

 

f:id:aporon2:20220613171152j:image

満員御礼の札が貼られた当日の「ILE DE RE」さん

訪問日 2022年6月9日

 

前回はテイクアウトを楽しませていただきました(^^)

 

周りを見渡すと、ご年配の方々ばかり

どう見てもワタクシたちは最も若い部類に入る

 

そして佇まいがフツーではない

どのグループにもなんというか只者ではないオーラを纏ってる

 

…場違いだったのか

いやいや、怯むなオレ!( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20220613122732j:image
ワンドリンクサービスということで、スパークリングワインを

憧れのムッシュ登場まで、スパークリングをチビチビ…
やはりどこか落ち着かないσ(^_^;)

f:id:aporon2:20220613122754j:image
この日のお品書きが各席に

よくわからない言葉だらけ(笑)


裏をめくると…
f:id:aporon2:20220613122758j:image

なんとムッシュ直筆ですよ!

 

それぞれ違うメッセージだそうで、妻の方には「味は真心」、隣の席の方は「味は金」ってチラッと見えました

…「味は!!」…???

いろんな解釈ができるフレーズです

 

これはうれしい♪

サイン色紙を事前に準備してこなくてもよかった😅

 

ここでムッシュ登場、ムッシュの挨拶と乾杯の音頭で「美食の晩餐会」のスタートです!

 

正直緊張してて味がよくわからなかったので、想像しながら写真をご覧くださいσ(^_^;)

f:id:aporon2:20220613122829j:image

アミューズ・ブーシュ

空豆のムース パンドミ

 

パンドミはただの山型パンじゃなく、ドライフルーツやナッツがたくさん入ったケーキみたいな感じだったよ

ふりかけてるのはパルミジャーノかな?スパークリングワインがなくなっちゃった

 

白ワインをください…(≧∀≦)
f:id:aporon2:20220613122821j:image

前菜

庄川産鮎とイベリコ豚のベーニエ ガスパチョソース

 

今が旬の鮎のフリットですね!

ちなみにソースとズッキーニはムッシュが盛り付けてました

 

人参がただただ甘い…っ!!


f:id:aporon2:20220613122818j:image

スープ

かぼちゃのなめらかポタージュ バリソワール仕立て

冷たいジャガイモのスープをバリソワールっていうそうな

 

スプーンにはグリルした半生のホタテにホエー豚で作った泡(?)とサマートリュフの千切りが!

まずはこちらからいただきましたが、サマートリュフってあっさりとしてますかね、なんか爽やかな清涼感のあるトリュフっていう感じ?

 

ポタージュの底には動物性のゼラチンが隠れてて、一層重厚感を増してます


f:id:aporon2:20220613122826j:image

坂井宏行スペシャリテ

フォアグラコロッケ トリュフソース

 

ムッシュ伝説の逸品ですよ!

上に乗ってるのはパルメザンチーズをカリカリに焼いたもの


f:id:aporon2:20220613122824j:image

ポテトコロッケの中にはポワレしたフォアグラ!!

ジャガイモとフォアグラのコンビネーションは軽すぎず重すぎず、絶妙なバランス

 

トリュフとエシャロットで作った香り高き重厚なソースがまとめあげる

サマートリュフとは全然違う、豊潤なトリュフの香り

 

マデラ酒を煮詰めてソース仕上げるみたいなんですけど、このソースにもマデラ酒使ってたのかなぁ…

この重厚な味わいは…でもマデラ酒の味がわからないからなんとも…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20220613122832j:image

魚料理

輪島港産甘鯛の若狭焼き バルサミコ酢とバジルソース

 

鱗をパリパリにしてポワレした鯛

身のふっくら感、鱗の食感、焼き目のカリッと感、食感の違いが楽しい

 

添え物のナスと枝豆が美味!

 

f:id:aporon2:20220613122935j:image

次のメインディッシュはムッシュ自らカッティングしてソースかけてくれました


f:id:aporon2:20220613122909j:image

肉料理

豪州産プレミアムサーロイン ローストビーフ ソース・ジュ・ド・ブフ

 

ローストビーフってこんなに厚切りにするものなの…??(*゚∀゚*)

脂身がほとんどなくて筋感なくて柔らかくて、おかわりいただきました(≧∀≦)

 

実はこの一皿いただいてる間、ムッシュが各テーブルを挨拶回り

無理言って一緒に写真撮ってもらいましたけど、とても気さくな方で快く引き受けてくださって…感謝しかありませんf^_^;


f:id:aporon2:20220613122906j:image

デセール

チェリービジュレ 濃厚バニラアイス

 

ジュレってなんだ…??

よくわからないけど、アメリカンチェリーをワイン煮にしてあって、とてもビターな味わい

 

濃厚なバニラアイスとよくあってて、甘いんだけどオトナ味というか

あ、右上にはワッフルが付いてました


f:id:aporon2:20220613122912j:image
コーヒーと小菓子

 

加賀棒茶のプリンと、クリーム挟んだパイ、甘夏かな?柑橘類のタルトをつまみながら余韻に浸る

 

お会計を済ませると、出入り口でムッシュが一人一人に挨拶されてる

再びお店の前で記念撮影をしていただき、お礼までしてくれて

 

いやいや、お礼が言いたいのはこちらの方ですよ

御年80歳のムッシュ、まだまだ若々しくて

決して驕らず謙虚な方でサービス精神旺盛で

ワタクシも80歳になったらこんな器の大きい人間でいられるかな?σ(^_^;)

 

金額以上の貴重な経験と絶品お料理に感謝!

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪