あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市昭和町「雲海」で週末限定特別和膳

雲海(石川県金沢市昭和町

tabelog.com

 

地元スーパー「マルエー」のポイントが貯まってるから使わなきゃと妻が最近よく言う

 

「どんだけ貯まってるの?」

「12,000くらい…」

 

ANAのランチに行くか…

 

マルエーのポイントはスーパーの買い物にも当然使えるのですが、ワタクシたちはANAクラウンプラザホテル金沢のランチ招待券でしか利用したことがない

↑前回は1年と7ヶ月前、ホテル2階の中華料理をいただきました

 

今回は中華ではなく和食にしてみよう

中華の花梨さんはランチ招待券以外にも何度か伺ったことがありますが、こちらの和食のお店は初訪問です

 

f:id:aporon2:20240421103032j:image

訪問日 2024年4月14日

メニュー 週末限定「特別御膳」

 

ランチ招待券は事前に電話予約をしてその旨を伝えておくことで使用できます

なので、メニューはすでに決められています

 

しかし、この豪華な膳をタダ(ポイント使用)でいただけるんですかΣ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20240421103026j:image

左が煮物「烏賊ひろうず」

 

粗くミンチにしたイカの身を包んだがんもどき

ジューシーで大豆のほんのりとした甘みのがんもどきとイカのコリコリ、食感が楽しい

 

右が「造り盛り合わせ」

甘海老にカジキにタイだったかな


f:id:aporon2:20240421103035j:image

左が焼物「鰆塩焼 和牛炙り」

 

鰆、脂のってる

和風ローストビーフは柔らかくて、茎わさびの香りが和を演出

 

右が「揚物盛り合わせ」

サイマキエビ、加賀蓮根、五郎島金時、こごみの天ぷら

 

揚げたてサクサク

加賀野菜の蓮根とさつまいもが甘い

石川に来たら、この蓮根とさつまいもは是非食べてほしいですよ

 

f:id:aporon2:20240421103042j:image

アサリの味噌汁に青菜(小松菜)のおひたし

小松菜のシャキシャキな歯触りがいいですよ


f:id:aporon2:20240421103029j:image

じゃこご飯と香の物

 

お手製のじゃこが美味しいですね

山椒はほんの香る程度で、味つけも控えめで

ご飯は少なめだけど、ゆっくりといろんなおかず食べてたらちょうどいい満腹感


f:id:aporon2:20240421103039j:image

デザートはオレンジゼリー

 

甘いオレンジの果肉入り

しっかりと固めたというよりは、果汁を楽しめるしずる感がありました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

今度は夜にしっぽりと呑みに来てみたくなりました

ごちそうさま〜♪

 

 

食後は日曜のルーティン、マルエーで買い出し

またこの買い出しでポイントが貯まり…

ランチ招待券二人分がまた貯まりました…

 

今度いつ行こうかな( ̄∇ ̄)