あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

ドラクエウォークで世界三大記念艦「三笠」にやってきたけど想像以上に凄かった

横須賀で迎えた朝、ホテルをチェックアウトした後は、ランチまで横須賀観光

…っていっても、どぶ板通りは一通り見て回ったし、あと見るところといったら…

f:id:aporon2:20230322182704p:image

海の方に来てみました

 

f:id:aporon2:20230504101521j:image

三笠公園です

 

公園の中心におわすあのお方こそは…
f:id:aporon2:20230504101510j:image

海軍大将「東郷平八郎」像

 

日露戦争で当時無敵といわれたロシアのバルチック艦隊艦隊を破り、日本を勝利に導いた海軍総指揮

ついた呼び名が「東洋のネルソン」

 

坂の上の雲」を読んでから一度は来てみたいと思ってましたよ


f:id:aporon2:20230504101527j:image

戦艦「三笠」をバックに凛々しいお姿で観光客をお出迎え

 

f:id:aporon2:20230504101530j:image

軍艦「三笠」はイギリスで建造され、奈良の三笠山にちなんで名付けられました

 

日露戦争では司令長官東郷平八郎らが乗り、日本連合艦隊の旗艦を務めました

第二次世界大戦での敗戦後は水族館とかダンスホールとして利用されていたとか

 

紆余曲折を経て、現在は防衛省が管理のもと世界三大記念艦の一つとして保存されています


f:id:aporon2:20230504101508j:image

というわけで中に入り、大国ロシアに勝利した日本の強さの秘密を学ぼうと思います


f:id:aporon2:20230504101513j:image

艦内は中甲板と上甲板が見学自由


f:id:aporon2:20230504101518j:image

まずは中央ホールから講堂へ向かう廊下

 

写真左側の展示室には、日露戦争の歴史や日本海軍の紹介などをわかりやすく説明しています


f:id:aporon2:20230504101524j:image

ショーケースには精巧に作られた日本艦隊のミニチュア軍艦がズラリと並んでます


f:id:aporon2:20230504101505j:image

バルチック艦隊を破った日本海海戦の展示

 

日本軍とロシア軍がどのように動いて戦っていたかを時系列で説明してます

各艦隊がどのように動いたのか、海のどの辺に大砲が打たれたかを点灯させたり、とってもわかりやすい

 

天候が味方してくれた

ロシアが勝手にビビってしまった

とかいろいろ要素はあるとは思いますが、結局は東郷大将の奇襲作戦が勝ちにつながったんでしょうね


f:id:aporon2:20230504101516j:image

VR体験もできます

 

ゴーグルつけると気分は舵取り

背後には大将はじめとしたお偉いさんが勢揃いで、緊張しますよ(笑)

 

f:id:aporon2:20230504101644j:image

中央展示室には当時使われていたグッズとか、手紙とか条約とか、本物が置いてあります

…この舵はたぶんレプリカ(笑)


f:id:aporon2:20230504101701j:image

海軍大将の制服と手形


f:id:aporon2:20230504101639j:image

ココは船尾にある長官室

海軍大将用の個室で、ココで大将は仮眠とったり執務にあたったり

 

ちなみに写真左はベッドです

あまり広くないし足伸ばして寝ることはできないかなぁ


f:id:aporon2:20230504101650j:image

長官室の前には長官公室

お偉いさんたちの会議室代わりが主な使い方でしょうか

 

ちなみに日本海海戦後、バルチック艦隊の長官に降伏調印させた場所らしいです

東郷平八郎大将の遺髪も安置されてました


f:id:aporon2:20230504101703j:image

ココは給仕室かな

調理場ですね


f:id:aporon2:20230504101658j:image

上甲板に移動すると、船腹には補助砲が

両サイドに八門ありました


f:id:aporon2:20230504101712j:image

甲板に出ました

潮風が心地いいです


f:id:aporon2:20230504101707j:image

口径30センチ砲×2門、前甲板にも後甲板にも2門ずつあって、これが戦艦三笠の主砲になります

 

主砲の上にある艦橋に登ってみようか


f:id:aporon2:20230504101710j:image

横須賀港に浮かぶ無人島の猿島から観光船が戻ってきました

 

けっこういっぱい人が乗ってます

ワタクシは猿島に行かなかったけど、あの島には何があるんだろう


f:id:aporon2:20230504101647j:image

景色がいいです

薄暗い曇り空でしたが、遠くまでよく見えます


f:id:aporon2:20230504101642j:image

最後は東郷大将や秋山中将と記念撮影

 

入館料は大人600円でしたけど、とても安く感じるくらいに展示が充実していました

勉強にもなりました

 

でも、訪れるなら先に日露戦争の予習してからとか、「坂の上の雲」を読んでから行くことをお勧めします


f:id:aporon2:20230322182710p:image

35個目のお土産は横須賀なのに赤レンガ倉庫…(^^)v